人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の部屋
カテゴリ
以前の記事
琵琶湖最終戦
2ヶ月ぶりにブログの題名通りのネタを収集してまいりました。

取材同行者は、shin5さん、Hくん。5時に家を出て6時過ぎに現地到着。
台風一過の秋晴れ晴天、穏やかな湖面を爽やかな風が吹きぬけ、
爆釣のうちに今年最後の釣行を締めくくれる…筈だったのですが!

今年最大にして最強の台風23号!こいつの威力は半端じゃなかった。
琵琶湖最終戦_b0033511_23572954.jpg

何処から流されてきたのか、プレジャーボート、

琵琶湖最終戦_b0033511_23581535.jpg

風で根こそぎ倒された湖岸の木々、

通り過ぎて、2日後でしたが琵琶湖周辺の雨量はすさまじかったようで、
水位は+17cm、透明度1.1m(南湖)4.9m(北湖)by滋賀県琵琶湖環境部
透明度って、白い円盤を沈めていって、見えなくなる距離を測るって、
昔聞いたことがありますが、我々が浮き輪で入っていった感じでは、
30cm程度で、足ヒレが見えなくなるような状態でした。

いつもは、風がなければ、ウィードの間からチョコチョコとワームを
つつきにくるギル君たちや、スクールで泳ぐ若バス達が見えるのですが
今日は皆無!水中に生命感が、ない!
バスボート等も現れては消えて行き、ノーバイト状態。
9時半にはギブアップしてしまいました!

濁りのない水を求め、北へ、初めて竿を出すポイントですが
大師匠の過去実績の高いポイント。水質を確かめ、いざ出陣。
「さっきのポイントより透明度高いんじゃない(^o^)?」なんて、
自分たちを励ましながら、入水。
入ってみれば、さっきと同じ状態o(×◇×)o。
「今日はだめだ」っとあきらめかけたとき、
さすがはshin5さん、センコーのワッキーリグで小さいけどゲット!!!
この状態での一尾は値千金ですね。

琵琶湖最終戦_b0033511_002115.jpg
琵琶湖最終戦_b0033511_004827.jpg

風の中、がんばるshin5さん、Hくん
その後、shin5さん、Hくんが一尾づつ追加して、強風が…
16時半までがんばりましたが本年度の最後はこのような状態でした。

琵琶湖最終戦_b0033511_013225.jpg

ちなみにshin5さんと私の浮き輪はおそろいです。
96年にカベラズで個人輸入したので、今年が9年目のシーズン。
何と、今回の釣行で浮き輪出撃50回目の記念すべき日だったのに・・・トホホ

2004年度ルアー釣果、釣行5回、トータル32尾(Max50cm)でした。
by okmkoji | 2004-10-25 00:13 | ルアー
<< ロケーションは最高でしたね! コンサート2 >>