人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の部屋
カテゴリ
以前の記事
映像
今でこそ当たり前の、ビデオクリップ。

高校までは貴重でした、動く映像!
やっぱりここも最初は、ビートルズ。
昔、ビートルズシネクラブなる団体があって(今でもあるのかなぁ)
年に一回ぐらい、ビートルズ復活祭?っていうイベントをやってたような。
中学のときだったか、記憶があいまいですが、一度だけ(寒い時期だった)
行きました。
ほとんど内容を覚えてませんが、HELP!を上映!?
「うわぁ~走った!走った!」そんな感じだったかなぁ。
ちょっと大げさかもしれませんが、洋もんアーティストの動画というのは
なかなか拝めませんでした。

高校のとき文化祭で、映画研究部が何処から仕入れてきたのか、
ポリスのメッセージインアボトル、スティックスのボートオンザリバー
等のクリップを上映していて、何回も観てました。

そんな中、夕方の5時45分位から、
「ライブエクスプロージョン!」(って題だったか、これも記憶が・・・)
なる番組が始まった!(オープニングがロケット発射の映像でした。)
(間違ってたら誰か指摘してほしいです。)
イエスのライブもその番組で始めてみたし、
レッドツェッペリン、クイーン、ディープパープル、サンタナ、キッス、ナック、ボズ、等々(これも不安)
5分間くらいしかなかったけど、必死で観たように思います。

大学に行く頃になると、「ベストヒットUSA☆」が始まり
(福岡でも放送されるようになったが正解?)
直ぐに、MTVが深夜に放送され、
映像と音楽でしっかり顔と名前を覚えれるようになった。
ベストヒットUSAは最近BSデジタルでもやってるの?
小林克也のDJはやっぱり安心して聴けます。声がいいよね。(昔、彼は小林克也No1バンドっていうバンド組んで歌ってたことがあって、そのコンサートにも行ったのでした。)

ビデオクリップで印象的だったのはマイケルジャクソン、マドンナ、スティング、バンヘイレン、TOTO、、、最近はまったく観なくなりました、MTV。
Tears for Fears Everybody Wants The Rule The World 
Swing out Sister Break out
Sade ・・・ 

懐かしい。メモしてまた、図書館で借りよ!(たまには買えよ!)
by okmkoji | 2004-10-09 01:05 | 音楽
<< Jazz Fusion ビートルズその2 >>