人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の部屋
カテゴリ
以前の記事
2005年開幕戦です。(ルアー)
ルアーの開幕は今年も琵琶湖です。

バス釣を始めて十余年、これほど初釣行が遅かった年は記憶にありません。
(昔は真冬でも行ってましたね、漁港でのセコ釣!)

午後から大雨、ところによって雷雨になるという予報だったので、Hideくんに無理を言って予定を1時間早め4時に迎えに来ていただきました。

先々週の師匠情報、Shin5kgさんのネットリサーチにより、出撃地点は名鉄沖と決定。
5時に現地入りしたものの、既にボートが沖に点々と、「うぅ~む、流石は有名ポイント。」
空は鈍より、風は無し、絶好のトップ日和もハイプレッシャーが予想されました。

期待と不安を詰め込んだ浮き輪に乗り、目指すは沖目のウェードエリア。
いつものポッパーで2~30分粘るも全くの無反応。
しょうがなく、塩入ワーム5インチ(カットテール)をワッキーにしてフリーフォール。
直後「??!!」
来ました。今年の初バスは何と50cmにちょっと足りない19インチ。
2005年開幕戦です。(ルアー)_b0033511_2332387.jpg
Hide君が遠路フローターでパタパタしてきて撮ってもらいました。(足がつっちゃった?)
フォーリング中のバイトだったので結構、口の奥の方に針掛り、「しまった!今日、プライヤー忘れた」ってことで、ちょっと失礼して、エラの間から指突っ込んで、外させて頂きました。

2005年開幕戦です。(ルアー)_b0033511_23332745.jpg
2尾目は25cm位のヤングバス。3尾目はエコギアストレート5インチをこれまたワッキーにして水面でフワフワさせていたら、食ついてきました17インチ!

2005年開幕戦です。(ルアー)_b0033511_23343127.jpg
3尾目の子バスで、4尾目はセンコーにきた15インチ!!
恥ずかしいぐらいの笑顔ですみません。
後2尾追加しましたが、子バッチーでございました。
バスも(写真も)徐々に小さく、なってしまいました。
昼メシ&ビールの後、雨脚が徐々に強くなってきて、本日は退散。
去年の最終戦、坊主の借りはかえせたかな?

バス釣で、小雨は歓迎なんだけど、片付けるときだけは降らないで欲しいと都合の良いことを考えてしまう今日この頃です。
by okmkoji | 2005-07-17 23:45 | ルアー
<< バスを初めて・・・ 夏の羊は・・・ >>