人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の部屋
カテゴリ
以前の記事
減水で・・!
爽やかな五月晴れが続いています。
近所の田植えも終わり、水田にカエルの声が響き始めました。

渇水と、水田に水を取られて、近所の川が干上がっています。
減水で・・!_b0033511_2242592.jpg
沢山泳いでいたのは、オイカワだったのですね。お腹の縦縞が悲しく光っています。
干上がった川辺のあちこちで、このような惨状が・・・

減水で・・!_b0033511_22483950.jpg
少年達がざぶざぶ入って行って、でっかいナマズをゲット!!
網ですくったものの、重さで破れるは、ぬるぬるの粘液で奇声を上げるやら賑やかでした。

減水で・・!_b0033511_22515122.jpg
渇水のおかげでこんな大物のカメも捕まえました。
減水で・・!_b0033511_2253688.jpg
いつものカワエビもあっという間に大漁。小さい魚なんかも簡単に捕まえられ、何年か前の異常渇水のときの琵琶湖を思い出しました。

減水で・・!_b0033511_22571517.jpg
ヤゴも沢山捕れます。成虫になると、シッポピンって感じですが、幼虫時代はクネクネと柔らかい身体なのです。

減水で・・!_b0033511_22594570.jpg
おまけは、オケラです。これも30年以上お目にかかったことはなかったですね!
捕まえたときに指の間から這い出そうともがくあの感触を思い出して、ゾクゾクっとしてしまいました。(それを想像してつかめなかった・・・ちょっと悔しい)
by okmkoji | 2005-05-28 23:07 | 近所の出来事
<< 竹馬! ”0”と”1”では・・・ >>