趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
シーズン終盤、9月初釣行
高見川水系に行き始めて今年で7年。
突然時間ができたので、初めてシーズン終盤の渓流へ行ってみました。

いつもは行かない、このシーズンに足が向いたのは、Kさんが夏釣った大きなイワナの顔がどっかに引っかかっていたことも要因でしょう。
前日は今年でなくなる近鉄バファローズを応援しに(呑みに)大阪ドームへ行き、朝起きれるか心配してましたが、そこは「遊び」、しっかりと5時半過ぎに家を出ました。(仕事ではこうは行かない!)
今回も四郷川から入渓、雨が多かったので水量豊富。春先と違って、溯上を妨げる植物の多いこと、多いこと。
流れが速いのでフライのプレゼンテーション時間が短く、ピックアップは忙しいし、垂れ下がる枝に引っかかるし・・・もっと広いところを選ぶんだったと後悔しきり。
今日は無理かなっと思っているところで、極小サイズのアマゴちゃんが顔を見せてくれました。
b0033511_2344948.jpg

 10cmちょっと?この時期ってみんな大きくなっているんじゃないの?
b0033511_23451588.jpg

 中央、黒い岩の向こう側でした。

 11:00ごろにあがって、昼飯を食べていると、にわか雨が・・・
 あがるだろうとタカをくくってると、本降りに。
b0033511_2348918.jpg

 みるみるうちにこんな状態。
b0033511_2348537.jpg

  コーヒー牛乳では話になりません。
  今年の渓流は15尾。これにて・・・
  管理釣り場行こう!
[PR]
# by okmkoji | 2004-09-28 23:49 | フライ
2004年琵琶湖
今シーズンのルアー開幕戦は6月12日でした。
4時半に家を出て、現地5時半、やおら浮き輪を膨らまして6時過ぎから実釣開始。

師匠のKさんが44cmを、義弟のHくんも38cm、私はノーシンカーで25cm、
10時ごろからは、大師匠のMさん、Oさんが合流、
ボートで登場のお二人は、機動力を生かしてバス探索。
台風後の曇り/雨でコンディションはイマイチでした。
開幕戦1尾とは、先が思いやられます。


 早速、次の週リベンジに向かいました。今回はHくんと二人でした。
b0033511_23182265.jpg

 今回は台風前の曇り空、多少コンディションが良く、久しぶりに50UPに出会えました。
 当たりが小さく、ワームを飲まれ、笑顔も引きつり気味。

b0033511_23212759.jpg

 その後、40cm

b0033511_2321515.jpg

 30cm、、、25cm、、、20cmとサイズダウンして、計7尾(Hくんも7尾)
 50UPはあったもののすっきりしない釣行でした。(贅沢!!)
[PR]
# by okmkoji | 2004-09-28 23:23 | ルアー
ゴールデンウィーク
 5月1日に四郷川から高見川に友人のKさんと行ってきました。
 Kさんは私の釣師匠です。
b0033511_23263210.jpg

 朝一は四郷川。写真中央の岩の手前で
b0033511_2326487.jpg

 ガガパラを咥えてくれました。
b0033511_2330461.jpg

 中央手前、沈み岩の後ろで
b0033511_23324448.jpg

 小さいですが・・

b0033511_23371622.jpg

 師匠のキャスティング
b0033511_23375393.jpg

 キャリアが違います、キャスティング精確!タイイング巧い!!
 
b0033511_2341174.jpg

 石の向こうまでキャストして・・
b0033511_2342221.jpg

 見事に飛び出してきた20cm
b0033511_2345420.jpg

 小さな落ち込みの泡の終わりで・・・
b0033511_23461712.jpg

 22cm(今日一番)。ちなみに私は手がでかい。
b0033511_23491064.jpg

 いかにも出そうな風景です。
b0033511_23504739.jpg

 アマゴちゃんは裏切らなかった!(本日だけか・・・)
b0033511_2352381.jpg

 家族の身体にあわせて頭数持ち帰りました。ご馳走様でした。(合掌)
[PR]
# by okmkoji | 2004-09-27 23:32 | フライ
2004年
 2004年最初のフライは四郷川です。
b0033511_2256306.jpg

 四郷川沿いの笹野神社の枝垂桜、満開でした。
b0033511_22595023.jpg

 ファーストヒットは沢に入って直ぐに!!
b0033511_233221.jpg

 ヒレもピンシャンの天然物、或いは発眼卵放流物でしょうか
b0033511_2311426.jpg

 この日は調子良く、午前中に4尾
b0033511_2344551.jpg

 午後にも4尾と、サイズはそこそこでしたが大満足の一日でした。
b0033511_236670.jpg

 道でモグラの屍骸を見つけました。
b0033511_2374512.jpg

 三十年ぶり?でしょうか・・・
[PR]
# by okmkoji | 2004-09-27 23:11 | フライ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧