趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
ユリカモメに
2週間前のカモ達のかわいさに、今回も図書館帰りにパンを持参しました。
(今回はちょっと多めにね)

ところが、今回は・・・
カモ達に寄っていって、パンの袋をガサガサしだすと、
b0033511_23345173.jpg
カモメの旋回が始まりました。
2週間前はそんなに来てなかったのに、
随分多くなっています。
なんでカモメは冬になると内陸に来るのでしょうね?


b0033511_2339774.jpg
カモ達にあげようと投げても、
川面に到達する前に、

b0033511_2343338.jpg
空中キャッチ!ホォーお見事!
パチパチパチ""ハ(゜∇゜*)
パンを持つと、直ぐ横をホバリングしながら
キャー、キュー、ミャー?って鳴いてねだってきます。
黒い目がくりっとなかなかかわいいもんです。


b0033511_2344325.jpg
終には手に持って高く上げると、直接ついばんでいきます。
(メチャビビる娘!(≧∇≦;))
京都三条大橋で見るのとおなじですね
足元にポロポロ落ちたパンには鳩が群がります。

b0033511_23465742.jpg
カモ達には申し訳なかったけど、
面白かったのでパンは殆どユリカモメにあげてしまいました。(^人^;)


夜は、高槻の野見神社に「えべっさん」のお参りに行ってきました。
b0033511_23532264.jpg
買った笹をお祓いして貰っている図です。
朝から大忙しの連休2日目でした。
[PR]
# by okmkoji | 2005-01-10 00:13 | 近所の出来事
初詣
あけましておめでとうございます。
今年は本来の釣行記がどのくらいアップできるのか・・・

ここ10年ぐらい、初詣は城南宮(京都)へ御参りしています。

b0033511_23271029.jpg
こじんまりとして、人もそれほど多くなく気に入ってます。


b0033511_2330911.jpg
今年、小学校へ行くことになる娘には黄色のランドセル型のお守りです。
赤、黒、青等ありましたが、本人は「黄色が良い」のだそうです。(最近は物騒ですから親は心配です。)
今年、本厄の父は普通のお守りで厄を乗り切る事にしました。


b0033511_23354837.jpg
帰りには、紙の小皿にちょっぴりのお神酒を巫女さんから頂戴し、帰りました。
(いきなり飲酒運転と未成年飲酒!?)(^_^)ノ""



次の日は、母親のバーゲンに父娘は付きあわされ、b0033511_23384376.jpg
コムサのお絵かきコーナーで時間をつぶしました。
コムサイズム(衣料品)ではお子様連れの客を狙って、誰でも自由に使える、背の低い丸テーブルに画用紙、クレヨン、アメチャンを用意して我々を出迎えてくれるので、母親買い物の際には頻繁に利用させていただいております。小学生になったらちょっと恥ずかしいかも?(でも父はここのミルクキャンディーが好きです。それにいつでもビートルズ流してるし)
ごくたまーに買ってますから、お店の人許してね!
[PR]
# by okmkoji | 2005-01-05 00:01 | 近所の出来事
餌付け
小さな旅行者に、

前回、カモのことを書き込みしましたが、
その時、娘が道の小枝とかを投げたら、寄って来ていたので、
今回はパンの耳4本!(少な!)
を持って行ってみました。(図書館の帰りです。)
堰堤のところで30羽程が集まっていたので、ちょっと手を叩くと、
b0033511_2311851.jpg


b0033511_2312799.jpg
こんな感じで、

b0033511_2312589.jpg
さっと集まってきました。(彼らも慣れたものです。)
中央に見える、アオサギ(?)も集まってきて、「肉食やから、食べんヤロ」っと言ってたら
最後にパクッと、食べてしまいました。「へぇ~」鷺ってパンも食うの!

b0033511_23142699.jpg
ちょっと少なかったので取り合いでした。


b0033511_23153995.jpg
足らなかったので、しきりにもぐって川底の藻を(?)食べていました。
ポコッと突き出たお尻がかわいいですね!
(ごめんなさい。今度はもっと持って行きます。)
[PR]
# by okmkoji | 2004-12-26 23:22 | 近所の出来事
リバー君の絵
色鉛筆で

「何の絵を描いてほしい?」って言うので、
「カエルの絵を描いて!」ってリクエストしました。
b0033511_1656122.jpg
色鉛筆の絵をデジカメで撮るのが難しいッス。
画像ソフトで修正しましたが、汚くなってしまった。
目がマンガチックになってきましたね。


b0033511_1715355.jpg
毎度の構図です。
名前はりりちゃんとモモに変わりましたが・・・
[PR]
# by okmkoji | 2004-12-23 17:07 | お絵かき教室
X'masイルミネーション
ご近所のX'mas

暖冬ですが、クリスマスは雪になるかも?
最近、お隣ご近所総出で家をクリスマスツリーみたいにしている所が
結構ありますよね。
うちの近所にもあって、毎年充実(エスカレート)していくようです。
b0033511_0241642.jpg

比較的新しい分譲地で、4m程度の道を挟んで10軒位のお宅が、
b0033511_0263291.jpg

こんな感じで、
b0033511_0285513.jpg

ここは、お部屋の中に飾り付けして、窓越しに見せてくれています。
壁面に黒い幕を張って、がんばってます。
b0033511_0311451.jpg

大きなツリー。
b0033511_0314545.jpg

トナカイが走ったりして、(電動の電飾も多くなったみたい)(ちなみに左は娘です。)
毎年有名になってきて、この日も数人ずつの家族連れが絶えることなく見にきてました。
そんなギャラリーに向けて(家の外に向けて)クリスマスのBGMまで鳴らしてくれてます。
サービス満点(ちょっとやり過ぎ)。^-^)ゞ
この通りの中にあって、全く電飾の無い家も2・3軒、
町内会の今後を心配したりしてしまいます。Y(>_<、)Y
[PR]
# by okmkoji | 2004-12-22 00:48 | 近所の出来事
川に錦鯉
久しぶりに投稿します。
やっぱり師走は忙しい。今月の投稿は2回目。
ネタ不足といいながら、結構貯まってました。


近所の川原をよく自転車で散歩(?)します。
遠い方の大きな図書館に行くときも、この道を通っていきます。
娘を連れていても、車は来ないし、のんびり行けるので気に入ってます。
毎年、10月後半になると、北からカモ達がやって来ます。
b0033511_23261714.jpg
今年は、台風にも遭遇することになって、川の水氾濫して大変そうでした。
ちっちゃいくせに、何千キロもよく飛んで来れるもんですね。
しかも、草を食って、そんなスタミナつくんかね?


橋の上から見ていると、
b0033511_23403611.jpg
立派な、錦鯉がニゴイ達(?)に混じって悠々と泳いでおりました。
市街地の用水路に錦鯉がたくさん泳いでいるので、台風で流されたのでしょうか?
池でウヨウヨいるのを見るより、一匹だけの方がありがたみがあってきれいに見えます。
    人間ってゲンキンなものです。
[PR]
# by okmkoji | 2004-12-19 23:43 | 近所の出来事
年末行事
大掃除

最近、カレンダーに行事を書き込んでくれているようです。

b0033511_2257542.jpg

 師走の我が家の行事はこんな感じです。

 30日にはとってもツライ「おーそーじ」が待っているようです。
b0033511_22583771.jpg

  がんばれ!おかあさん!!(絵はお母さんですよね\(^0^)/)
[PR]
# by okmkoji | 2004-12-05 23:07 | お絵かき教室
ジャコパス
Jaco Pastoliaus

数年前から、再び注目を集めているようですが、ライフログに掲げている
b0033511_0235778.jpg
ジャコパストリアスの肖像
















b0033511_0245624.jpg
Word Of Mouse
などの名盤がCDで再リリースされていて、5年ほど前にタワーレコードの試聴コーナーで発見しました。20分位聴いていたでしょうか…
その時は、「・・肖像」だけ買って帰ったのでした。










1曲目の「ドナ・リー」から、どれもジャンルを超えたすばらしい曲、演奏、凄すぎる。
ホルンとベースのデュオなんてどんな発想から生まれたんでしょうね。

これほどの天才アーティストが35年間の生涯は短すぎます。
Hideくんから借りた、バースデイコンサートもライブ感がGOOD!
Joni MitchellとのライブShadows and Light(Don Alias,Pat Metheny,Michael Breckerも登場),モントルージャズフェス,等は今となっては超貴重映像です。

そのジャコのライブを幸運にも83年のライブ(ビッグバンド構成ではない)と、
84年のLive Under The Skyでのギルエバンスオーケストラ、ハイラムブロックと競演で観る事ができました。

Live Under The Sky'84は長崎の雲仙。ゴルフ場内に特設ステージを作って行うという趣向で
デカP、Fujiさん、私は、前日から雲仙入り。
例年通りの真夏のLive.Tシャツで行ったんですが、流石に山上で夜を明かすには薄着に過ぎて、
一睡もできずに夜空を見ていた事を思い出します。
そのおかげで、満天の夜空に残像ができる程、大きなの流れ星を見る事ができ、
デカPくんはその時、願い事をしたのだとか…

ジャコのライブの方はもうハチャメチャ、ハイラムががんばってフォローしていたのですが、
曲の途中で客席後ろの林の中へ消えて行き、
終わる間際に客の間を縫うように戻ってきて、、ヽ(≧0≦)ノ
丁度、私らの間に割ってきたので、ベースや身体に触り!、写真も撮りました。
(デカPは「尻を触った!」って喜んでおりました。)
ステージ自体も1時間やってないんじゃない?
急造ステージなので、間幕は暗幕ならぬ暗壁(黒いボード)をステージの前に並べて隠すのですが
そのボードの上にベースを放り投げて、出しっぱなしで終わり。みんな不完全燃焼。
ギルエバンスぐらいしかあの奇行を寛大に許せる人がいなかったのかと思いました。

その3年後にフロリダでクラブのガードマンに殴り殺されたわけですが、
そのときのことがあるので納得できました。

Weather Report在籍中も良かったですね。
[PR]
# by okmkoji | 2004-12-05 00:29 | 音楽
ケロちゃん
アニメのキャラクターが登場です。

ケロちゃん?!って言ってましたが(カエルではないようですがねぇ・・・)
b0033511_23532142.jpg

先々週に描いていて、途中だったので投稿しなかったのですが、ネタ不足のため。
(許せよ娘!)
背中に羽が生えているようです。(誰かこのキャラ知りませんかぁ~)

スプレーを使って、味のある表現ができるようになりました。
[PR]
# by okmkoji | 2004-11-30 00:00 | お絵かき教室
がんばれガンバ!
ガンバ大阪0-2横浜Fマリノス(11月20日 万博)

こういう時にガンバって勝てないですねぇ。
観客も多かったのに・・・ズルズル行かないようにしっかり応援しましょう!
[PR]
# by okmkoji | 2004-11-21 23:28
太陽の塔
久しぶりの万博公園

今日は、天気もまずまずだったので万博公園に娘と出かけました。
どうしても自転車で行きたいと言う娘に負けて、チビチャリを前にパパチャリが後から。
幼稚園の遠足が3連続で雨でお流れ、
万博公園に行く予定が1ヶ月以上延び延びになっていて、4度目の正直なるか?!
(また、○○そうなのでとりあえず連れて行きました。)

今日は、「大阪文化の日」だぁ?入園料が無料でした。(そんな日があるんですね!)
紅葉狩りのおばさん達、子連れ夫婦、フリーマーケットに来ている若者達、賑やかでした。
太陽の塔の前で、ミニコンサートなどあって楽しませて頂きました。

よく見ているハズですが、真下から見る太陽の塔は凄いボリューム、バランス、プロポーション、迫力あって、良いですね!!
b0033511_22465140.jpg


さっそく、真下からスケッチを始める図。(出かけるときは小さなノート忘れずに)
b0033511_22483896.jpg


紅葉もきれいに色付いて・・・(全体的にはまだまだかな)
b0033511_22501233.jpg


これは桜!?(小さい木だったのですが、、花びらの枚数も多いし、枝ぶりも違った・・)
b0033511_22512887.jpg
[PR]
# by okmkoji | 2004-11-21 23:14 | お絵かき教室
ペイントで描きました。
「パソコンでお絵かきがしたい!」という娘に

アクセサリーに標準装備”ペイント”を使わせて、絵を描かせました。
(今日で3回目です。)
TVでインコを肩にとまらせたおばさんが出てたので、こんな絵を描きました。
b0033511_2355374.jpg

「ターミネーター2」が放送されていたので、ほとんど映画に集中していたようですが、
達者なもんです。私よりも上手かも。
絵を囲んで、移動させる術、も知らないうちに会得しておりました。
木を描くために、飛んでいる鳥を上にずらしておりました。
最後は私が手伝ってしまいましたが、ビックリです。

”イラストレーター”をインストールしようかな?(会社のね)
[PR]
# by okmkoji | 2004-11-21 00:04 | お絵かき教室
ネコの名前は?
miyamotakikoサンからネコちゃんを頂きました。

たいへんかわいいです、ありがとうございました。会社ではおとなしくしていましたが、家では「みゃーおん」「ゴロゴロ」と鳴いています。(会社のスピーカOFFでした。)


 さっそく娘に名前をつけてもらうことにしましたが、
 横から嫁さんも、
 昔、実家で飼っていた黒ネコちゃんの名前が良いと言い出しました。

 さてどっちが良いでしょう?
 「ロロ」と「ポー」

 
[PR]
# by okmkoji | 2004-11-16 22:33 | お絵かき教室
アリの巣2
先日のアリの巣の絵について、色々と聞いたのが原因でしょうが、
b0033511_22555397.jpg

同じ構図の絵を描いていました。^-^)ゞ
今回は手抜きで鉛筆画、色がありません。(肝心のアリさんも見当たりませんねぇ)
女の子と犬の名前も変化しました。「みすず かおり」ちゃん?「みす」ちゃん?
お父さんの知らないお友達だと思っていましたが、彼女の想像の産物のようです。
[PR]
# by okmkoji | 2004-11-10 23:06 | お絵かき教室
アリの巣?
「不定期釣行記」の名はそろそろ返上しようかと…

今日は、娘が面白い絵を描いていたのでご紹介。
b0033511_23415560.jpg

お友達と犬を描いたようですが、足元に広がっているのはありんこ!
ご丁寧にアリの巣を描き込んでいました。

本人から直接聞いていませんので、なぜアリの巣を描いたのか?
アリの巣がこんな感じと何処で知ったのか?(TVでみたんでしょうが^-^)ゞ)
細かく見ると、卵があったり、机みたいなのがあったり、、、
これは明日本人に尋ねてみるのが楽しみです。

お友達の名前は「りみちゃん」?犬は「みかんくん」?
(目が離れていて、妙なリアル感がナントも表現のしようがありません。)
どうもお父さんの知らない世界で遊んでいるようです。
[PR]
# by okmkoji | 2004-11-08 23:49 | お絵かき教室


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧