趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
今年のカモ
また、ブログ更新、一ヶ月経ってしまいしました。

先週、パンを持って川原に出かけました。
昨年末に行ったときよりも人馴れして、結構近くまで寄って来ました。
軽いパンを遠くまで投げられないので近くまで来ないと食べられません。
b0033511_23175628.jpg



b0033511_23203878.jpg
少し大柄で、尾羽が長いのが、オナガガモ(そのまんま)
胸の純白が印象的です。


b0033511_23212791.jpg
小柄で茶色い頭のヒドリガモ
この川で一番のメジャー勢力。この時は30羽位の群れでした。

いわゆるカモの代名詞、緑の頭のマガモは、1羽だけでした。
また、ユリカモメの姿も今年は少ないような・・・こっちがあんまり外に出てないだけか!
[PR]
# by okmkoji | 2006-02-04 23:32 | 近所の出来事
初詣!おみくじ!!
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

今年の冬期休暇は「風邪と共に去りぬ」となってしまいました。

大晦日の大掃除まで終えて、15時ごろ、「・・・ブルブル・・・さむっ」
悪寒が走り、紅白も見ずに風呂入って就寝(風呂がまずかったかな・・)
布団に入っても一向に寒気が収まらず、体温を測ってみると38.3℃。
「これはいってもうた」っと、3日間位、寝込むのを覚悟しひたすら横になっておりました。
すると翌朝、熱は37.2℃まで下がり、他の不調はちょっとのどが変な感じで関節痛も少々。
こりゃ大丈夫だ!と新年のご挨拶とお節を戴きに嫁の実家へ。
ここまでは、中々回復が早いジャン!っと思ってましたが
帰ってまた風呂入って(風呂はやめとけ、学習能力なし)寝る段になって、熱が上がり始め37.8℃。
2日目以降、咳が出始め、3日目は鼻水と頭痛を伴う症状(ベンザブロック全種類だ!)
ところが、昼間は比較的症状が和らいでいたので、初詣に毎年恒例の城南神宮へ行ってまいりました。
元旦に詣でたことはないですが、2日目の昼過ぎでも比較的すいています。
京都はメジャーどころが多いですので、分散するのでしょうね。
b0033511_1835536.jpg
巫女さんの神楽(って言うんでしょうか)もみれました。

お参りが済んだら、おみくじです。
例の八角形のおみくじの箱の中から棒を振り出すと、
「おおっ一番!!」、隣の子供用の箱を振っている娘も何と一番。
「一番といえば、大吉!なんとも今年は幸先良いではないか!」
ところが巫女さんから受け取ったおみくじには・・・b0033511_19532066.jpg

吉凶未分」(きっきょういまだわかれず)っと読むそうな。
41年生きてきましたが、初めて拝みました。

生みの苦しみに堪ゆるが如き苦労多き兆しなり
今は希望ある苦労にして行末の吉運は心がけ次第なり

とな・・・・うーーむ、深い。深すぎます。
こんな風邪ごときで寝ている場合では・・
明日から仕事がんばろう!


b0033511_20284367.jpg
ちなみに娘の子供みくじは当然「大吉!!」 注意一秒けが一生っと書いてありました。
ありがたく拝領いたしましょう。
[PR]
# by okmkoji | 2006-01-04 23:16 | 近所の出来事
残すところあと・・・
激動の2005年も残すところ後2日、
年賀状も書き終えて、大掃除(窓拭きのみ)も完了。
後はゆっくり、、、そうも行きませんなぁ。

今年の後半はずいぶんとどたばたとしてしまい、昨年の同時期に比べると
ブログ更新の頻度が極端に落ちてしまいました。

b0033511_17263984.jpg

初冬の風景を、っと思って撮っていましたが、ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、川原の葦原です。

b0033511_17284527.jpg

カモも渡ってきていましたが、今ではカモメの数が増しています。パンをあげねば・・

さて、来年はどれくらいの不定期で釣行記が書けるのやら・・
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
# by okmkoji | 2005-12-30 17:36 | 近所の出来事
サッカー
先週、リーグ1位ガンバvs4位レッズの試合を万博競技場へ見に行きました。
(Shin5kgさんチケットどうもありがとうございました。)
優勝争いの終盤戦、連戦の疲れもあり、ハラハラドキドキでしたが
娘の好きなフェルナンジーニョとアラウージョの得点で何とか勝利でき、
ホッとしました。
しかし、いつも凄いのはレッズのサポーター。統制が取れた応援。
後半は終始、選手を鼓舞する応援歌を熱唱。
東京からレッズの応援に飛行機で来た大学の友人Shinsanも・・・お疲れ様でした。
b0033511_13043.jpg

夕日を受けて真っ赤に染まったアウェー席は壮観でした。どっちのホームなの?!

昨日、PCが修理から戻ってきましたが、どうも完全には直っていないようなので
明日からまた、旅立ってしまいます。
ブログの更新もまたしばらくお休みです。
(最近それほど更新していませんが・・)
[PR]
# by okmkoji | 2005-11-20 01:34 | 近所の出来事
今年は3戦で終了・・・
今年のルアーフィッシングは開幕7月で1度、1ヵ月後の8月に1度、9月が無くて、10月23日に1度と、何と年間釣行回数たったの3回
昨年の最終戦は台風の後で、にごりまくりで強風が吹き荒れる中、果敢にプカプカして、Hideくん、Shin5さんは何とかゲット!私が・・・という結果でした。(去年も10月23日が最終戦でした)
今年は小雨交じりの風が我々の前に立ちふさがり、
b0033511_236614.jpg
こんな状態でございました。寒い!最近の根性なし状態の我々にはとても湖に浮かんでいる姿を想像することが出来ませんでした。
b0033511_2394951.jpg
久しぶりに陸っぱりを行うべく、木之浜から赤野井、琵琶湖博物館周辺へ移動。蓮の群生を見て、10数年前に釣った初めての50upを思い出してやる気を出そうとしましたが・・・昼を食べて、直ぐに帰宅となりました。

b0033511_23144145.jpg
消えかけの虹を見つけて、来年の光明にしようとしましたが、余りにも小さすぎる・・・グスン。


b0033511_23271023.jpg
ちなみに、琵琶湖博物館には大きな風力発電があって、我々の気持ちをよそに、勢い良く回転しておりました。(チクショー!!)
[PR]
# by okmkoji | 2005-10-30 23:27 | ルアー
レンタカーでGO!
先日、東京出張レンタカーで敢行しました。
ある機能検証用の試作機を会社の同僚と2人で運んで、先方でプレゼンを行い、動作チェック。効果をお互いに確認してくる。っという仕事でした。
普通は、物流便を仕立てるのですが、時間が掛かるのと、大事な試作機(金額にすれば数百万は下らない・・)ということで、ハイエーススーパーロングっていう5.4m近い全長のマイクロバスみたいなワンボックスを借りての道中でした。
なんせ、二人とも東京都内を走るのは初めてだし、東京へ20時までに到着しなければ、後の段取りが。。。ってな状況だったので、結構緊張しながらの運転でした。
b0033511_2241101.jpg

同僚のY君、運転中、向こうの青は浜名湖なのですが・・・・判りませんね。
結婚もう直ぐ一年です。オクサマ、連れ出しちゃってゴメンナサイ。

b0033511_2243198.jpg

めっちゃ爽快な秋の空、ドライブ日和だったので、目指すは、やはり富士山です。
大井川に掛かる橋の上から富士山を望むことが出来ました。

19:45、無事目的地に到着でき、新宿の居酒屋で祝杯をあげました。
片道520km、所要時間約6時間でした。
(帰りはレンタカー乗り捨てて、新幹線、ラクチンラクチン)
[PR]
# by okmkoji | 2005-10-22 22:50 | ちょっと遠くへ
高千穂峡のカエル
今年の夏に宮崎方面へバス旅行しました。
九州で生まれながら、高千穂峡へは初めて足を踏み入れました。
b0033511_2222376.jpg
バス旅行は、何の世話も無く名所旧跡に連れてってくれてラクチンです。

b0033511_22232476.jpg
そのときに撮ったヒキガエルです。小さな水溜りの近くにジッとしていました。
金色の目で、眠たそうです。(写真が小さくて、判り辛いですが・・・)
[PR]
# by okmkoji | 2005-10-10 22:28 | ちょっと遠くへ
カエル釣
日中は日が照るとまだまだクソ暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。
近所の田んぼも稲穂が頭を垂れ始め、秋の気配です。

田んぼの横の用水路に、メダカをすくいに行ってきました。
b0033511_23192150.jpg
小さな流れですが、メダカをはじめ、いろんな生き物を捕まえることができます。

b0033511_23215230.jpg
ネコじゃらし(エノコログサ)の穂先を小さくちぎって、イボガエルの目の前に差し出すと、大きな口をあけて飛び掛ってきます。小学生の頃を思い出してやってみると、、、三十数年の時を経て飛びついてくれます。カエルには悪いですが大変面白いです。

b0033511_23274458.jpg
産卵中のトンボです。産卵中はネコじゃらしで触っても飛んでいきません。トンボも赤・塩・緑・イト各種と各種揃っています。
b0033511_23311370.jpg
メダカはあっという間に12尾捕れました。今日はカエル釣が面白かったのでここで打ち止めです。
[PR]
# by okmkoji | 2005-09-04 23:37 | 近所の出来事
金魚すくい?!
高槻祭りで、合計5回金魚すくいをやった娘は、(負けず嫌い!!)
今年、2匹しか捕れずに面白くありません。

その借りを返すがごとく、翌日、近所の川で
b0033511_21551737.jpg
金魚を網ですくいました。
先々週が近所の夏祭りだったので、すくった子供が飼えずに川へ還した金魚なのでしょう。
泳力がなく、葦際の浅瀬で、トロトロ泳いでいるので、簡単に捕まえられました。

b0033511_21583939.jpg
ウチには、かわいいメダカちゃんたちが居ますので、連れて帰るわけにはまいりませんでした。赤が目立つので、今頃は鷺のお腹の中かな?合掌。
[PR]
# by okmkoji | 2005-08-15 22:02 | 近所の出来事
スコール2回!
8月6日、今年のルアー第2戦です。

今回も、台風が気になるウィークディを悶々と過ごし、台風が来ないことを確かめ、
Hide君に迎えに来てもらう時間を早朝4時30分と決定。
(Hide君は午前2時にご帰宅で1時間しか寝てない二日酔い状態だったそうで、それでもちゃんと時間通りに・・・スゴイ!!)
湖西道路が8月1日より無料開放されて、グーンと近くなるはずでしたが、忘れてました。

6時過ぎに現地到着、既にオカッパラーやゴムボート、貸しボートのバサーたちがちらほらしています。(みんな早起きです。)
b0033511_2253302.jpg
毛並みの良い、人慣れしたネコちゃん三兄弟がお出迎えしてくれました。

いつもそうですが、早朝の琵琶湖は無風で湖面が穏やか、すがすがしい空気で釣れそうな気配がします(釣り始める前はいつもそうですが・・・)
今年はウィードの生育が悪く、岸近くがびっしりと埋め尽くされるような状況ではありません。
絶好の曇り空、トップでガンガン攻めたいところですが、いきなりのバックラッシュでベイトリールがお釈迦!先行きが思いやられましたが、Hide君がライターを忘れてたので、一緒に車に戻りリール交換。(結局あんまり活躍しなかったベイトリール)
っというのも、この日は完全な夏パターン、ウィード周りにサスペンドしているお魚達にワームをゆっくりとフォーリングさせると、クックックッとしたあたりがあり、ラインが走る。あわせると、元気の良いヤングバスがジャンプを繰り返します。

b0033511_22511029.jpg
8時、9時、10時を過ぎても今日の琵琶湖は穏やかなまま!適度な日差しで水中が丸見え!!
ルアーをチェイスしたり、ワームのシッポを引っ張るチビバス、ギルが良く見えます。
ギルはガン玉が好きなようで(卵と間違えてるのか?)ワームだけでなくオモリにもちょっかいを出してきます。
プカプカと浮いた中、足元の草原(3mくらい下の金魚藻の密生はまさに草原の中を浮いているような感覚です)を悠々と泳いでいく40cmクラスのバスを見つけてはすかさずワームを投げます。でも釣れるのは20~30cmで、ちょっと不満ですが、数釣が十分に楽しめました。12時前からお腹も空いてきて、トイレにも・・・でもこの状況を手放すのが惜しくてなかなかあがれませんでした。午前中で33尾は最多釣果

b0033511_23643.jpg
数といえば、今回の釣行で、生涯バス釣果700尾達成!釣っていると途中で思い出して、記念の700尾目は、ステイシーでゲットいたしました。(サイズは聞かないでください)

陸に上がったころから、不穏な雲が南から上がってきて、急いで弁当をビールで流し込み終わると同時に来ました。すっごい雨。(最近の夕立は尋常ではないですね。)
1時間ほど仮眠して、昼からは、やはり少し風が出てきて午前中のようなパラダイスとは行きませんでした(3尾追加)。40分程プカプカしていると、またHide君が南の空の異変を察知。
またもや雷雲が迫ってきていました。急いで(フローターはこの「急ぐ」っつうのがほんとに苦手)岸にたどり着き、後片付け、撤収完了で車に乗り込んだときに道の向こうから大雨が走ってきました。(Hide君の好判断でした)

本日は2名で約60尾!(二日酔いでお腹がゆるかったHide君は20尾を超えたあたりから数えられなくなった模様。それでもガッツで30近くはいったのでは?釣の前日はほどほどにしましょう!)

b0033511_2329137.jpg
早く帰ったおかげで、夜は高槻祭りに。ステージではブラジルの皆さんが「松健サンバ」を踊っておられました。(高槻とブラジルはどんな関係でしょうか?)
琵琶湖の外来魚はなかなか減りそうにありません。
[PR]
# by okmkoji | 2005-08-07 23:43 | ルアー
久しぶりに・・・
スーパーへ買い物に行きました。

暑いときには、スパーの生鮮食料品売り場!寒すぎ!風邪ひきそうです。
短パンとサンダルで行ったら、10~15分で足が冷たくなりました。
流石はマネキンの方々、皆さん長袖で着込んでいらっしゃいます。

ところで、こんな豆腐ご存知ですか?
b0033511_22361552.jpgこれまでとアピールする対象を変えて攻めてきてます。完全にオヤジをターゲットとしたネーミングとロゴ。
キリンのGOKUNAMAでしたっけ?
インク代までケチってアルミの素地に青インク一色のすっきりデザイン。
よく似た印象ですが、お父さんにはアピール満点ではないでしょうか?!
b0033511_22382127.jpg
ランニングシャツにステテコ、扇風機が首振る中、ビールのつまみで、冷奴を食べながら、ナイター観戦!(決してエアコンではない)
なつかしのオヤジスタイルが目に浮かびます。

三和豆腐!!
帰って、検索して見ると、なかなかいい味出してるようです。http://www.sanwatouyu.co.jp/
よく見ると、3つともこの会社が出しているようでした。
(マネキンの方に試食させていただきましたが、確かに豆の風味が強くて旨い。)
ですが、ゴメンナサイ、買いませんでした。
寒くて冷奴食べる気失せてしまいました。
[PR]
# by okmkoji | 2005-07-31 22:57 | 近所の出来事
バスを初めて・・・
今年の梅雨はメリハリありましたね。

空梅雨かと思わせておいて、7月に入ったとたんジャジャぶり(ちょっと降りすぎでしたが。)
6月の川の状況は、以前紹介したとおりでしたが、
梅雨があけ、晴天続きでまた水位が下がってきました。
先週は、mymtakikoさんちから越してきたメダカちゃん達の水槽を掃除してもらうため
川エビを捕りに行きましたが、
b0033511_2225177.jpg
こんな感じで、結構大き目のコイやフナ、オイカワの稚魚なんかが捕れて、大満足していました。
b0033511_22305020.jpg
魚種がわかるぐらい大きな魚が取れると、面白いですね。
川エビは、いくらでも捕れるので、白くて小さくかわいい感じのものを選んで入れています。

今日は、川の藻を採りに行ったのですが、(案の定)魚捕りに精を出しました。
先週と違って簡単には捕れなかったのですが、
b0033511_22364221.jpg
こんなのが、捕れちゃいました。
b0033511_22405778.jpg
小さくても不適な面構え、黒の斑点、小魚を沢山食べたのでしょう、パンパンのお腹。
散歩していて、25cm位のバスを2,3尾見たことがあったので、いるのはわかってましたが、バス釣り初めて14年、700尾位のバスを釣りましたが、網ですくったのは初めてです。
(しかも最小記録。当たり前か)
[PR]
# by okmkoji | 2005-07-24 22:54 | 近所の出来事
2005年開幕戦です。(ルアー)
ルアーの開幕は今年も琵琶湖です。

バス釣を始めて十余年、これほど初釣行が遅かった年は記憶にありません。
(昔は真冬でも行ってましたね、漁港でのセコ釣!)

午後から大雨、ところによって雷雨になるという予報だったので、Hideくんに無理を言って予定を1時間早め4時に迎えに来ていただきました。

先々週の師匠情報、Shin5kgさんのネットリサーチにより、出撃地点は名鉄沖と決定。
5時に現地入りしたものの、既にボートが沖に点々と、「うぅ~む、流石は有名ポイント。」
空は鈍より、風は無し、絶好のトップ日和もハイプレッシャーが予想されました。

期待と不安を詰め込んだ浮き輪に乗り、目指すは沖目のウェードエリア。
いつものポッパーで2~30分粘るも全くの無反応。
しょうがなく、塩入ワーム5インチ(カットテール)をワッキーにしてフリーフォール。
直後「??!!」
来ました。今年の初バスは何と50cmにちょっと足りない19インチ。
b0033511_2332387.jpg
Hide君が遠路フローターでパタパタしてきて撮ってもらいました。(足がつっちゃった?)
フォーリング中のバイトだったので結構、口の奥の方に針掛り、「しまった!今日、プライヤー忘れた」ってことで、ちょっと失礼して、エラの間から指突っ込んで、外させて頂きました。

b0033511_23332745.jpg
2尾目は25cm位のヤングバス。3尾目はエコギアストレート5インチをこれまたワッキーにして水面でフワフワさせていたら、食ついてきました17インチ!

b0033511_23343127.jpg
3尾目の子バスで、4尾目はセンコーにきた15インチ!!
恥ずかしいぐらいの笑顔ですみません。
後2尾追加しましたが、子バッチーでございました。
バスも(写真も)徐々に小さく、なってしまいました。
昼メシ&ビールの後、雨脚が徐々に強くなってきて、本日は退散。
去年の最終戦、坊主の借りはかえせたかな?

バス釣で、小雨は歓迎なんだけど、片付けるときだけは降らないで欲しいと都合の良いことを考えてしまう今日この頃です。
[PR]
# by okmkoji | 2005-07-17 23:45 | ルアー
夏の羊は・・・
神戸の六甲山牧場へ行ってきました。

空梅雨で最も日照時間の長いこの時期に、お日様ががんがんに照るつけるので、
めちゃめちゃ暑い日が続いていますね。
やはり山の上ですからちょっとだけ涼しい気がします。

b0033511_22395661.jpg
羊の親子も日陰へ非難。
毛を刈り取ってもらっていますが、見てるだけで暑苦しいです。
(そんなこといっては失礼ですが)

b0033511_22455761.jpg
ミニブタの親子もお昼寝中。
黒いから不利ですね。
ちなみに、このコブタは里親募集中だそうです。かわいいですよ!

b0033511_22554734.jpg
人間様はクーラーの効いた調理室で
アイスクリームを作りました。甘くなくってなかなか美味しい。

b0033511_22592518.jpg
ヤギの乳搾り体験もやりましたが、服に匂いが付いていたのか、
仔ヤギに食べられました。
[PR]
# by okmkoji | 2005-06-25 23:08 | ちょっと遠くへ
おやじバンド!
今週の日曜日は父の日でした。

昔は、母の日の1ヵ月後の「おまけ」色が強かった(?)ですが、
最近は、少しずつ派手になってきたように感じます。(自分が認知しだしただけか)

近所のデパートでは、「おやじバンド」によるライブコンテストがひらかれていました。
どんな参加基準だったかわかりませんが、皆さんどう見積もっても45歳以上ってな
感じでした。(違ったらゴメンナサイ)
ルックスはともかく、熟練のテクニックと息ぴったりの演奏は圧巻でした。
b0033511_228214.jpg

(このバンドではないですが、クラプトンのワンダフルトゥナイトは寒かったですが
年齢的に源流を流れる血が同じなので、楽しく聴かせてもらいました。
いやー音楽ってのは、歳とってもできるのでいい趣味ですね。ウラヤマシー
[PR]
# by okmkoji | 2005-06-20 22:28 | 近所の出来事


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧