趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
台風め!
この連休、楽しみにしていたキャンプをキャンセルにさせ、
代わりのバーベQも取り止めにさせたのは、超大型台風13号!!コノヤロー!!!

キャンプの時に使おうと買った振り出しの渓流竿を近所の川で使ってみました。
朝のうちパラパラと降っていましたが、午後からは日差しも垣間見えるくらいにまで回復し、
娘にせがまれるまま(父もまんざらではないので)自転車で出かけました。
b0033511_222141.jpg

橋の下では、同じく計画を狂わされたのか、若者達が車で乗り込んできてバーベQをやっています。くれぐれも飲酒運転は止めましょうね。
b0033511_22232412.jpg

私、実を申しますと子供の頃に釣をしたことがない?、ルアー暦15年が、すなわち生涯釣暦になるのでした。
今回が浮き釣り2回目、1度目は小学生のときに友達の兄貴についていってほとんど観客状態、しかも釣れなかったなぁ。
今思えば我々が子供だった頃の方が川って汚かった!合成洗剤の垂れ流しで、堰堤やちょっとした落ち込みがあると水面が泡だらけになって風で飛んで行ってましたよね。田んぼの用水路とかでドジョウやザリガニなんかは捕ったけど、釣を趣味にしていた友人はほとんどいなかった。写真ではちょっと汚れていますが、澱んでいる所だけで、他は結構きれいな川です・・。
だもんで、先週は小学生を対象にした川釣り入門なる本を図書館にて借りてきました。(^_^;ゞ
本日の餌は、パンの耳、いきなりミミズとかサシとかには手を出さず、2時間程度で切り上げました。パンを懸命につつくのは小魚ばかりで、浮きはピョコピョコと動くだけ。
もちろん釣果は・・・
b0033511_22313095.jpg

網ですくった、チビちゃんたちでした。
[PR]
# by okmkoji | 2006-09-16 22:44 | 近所の出来事
ギル&バス
暑い!バージョン!!

夏休み真っ只中、朝からセミの声がウルサイです。9時を過ぎると子供達に捕まえられて、必要以上にイレギュラーな声をあげるので、ホント性質が悪いです。
このあたりはクマゼミが多いので、暑さによる不快感を一層掻き立てられる感じです。
福岡はアブラゼミ、東京はニイニイゼミが主流?

この尋常ではない暑さ、とても昼間に外出する気にはなりません。
日差しが傾いてから、涼(漁)を求めて川原に遊びに行きました。

日が翳ってもまだまだ十分に暑さは残りますが、川面を吹いてくる風は、一瞬、ひんやりとした空気を運んできてくれます。散歩に来ているワンちゃんたちも、とりあえず川にドボンと入って、身体を冷やしていました。

今日の成果は、
b0033511_23241352.jpg
いつものメダカサイズと異なり、網の中でバタバタと跳ね上がる??
何と、ブルーギルでした!
昨年、生まれて初めてバスをすくい取りましたが、今年はギルです。

b0033511_23272100.jpg
続けて、娘が、ブラックバスをゲット!!
なかなかやるじゃねーか!


b0033511_23335774.jpg
調子に乗って、粘りましたが、暑すぎて1時間ほどで退散しました。
今年はまだ、バス釣いけてませんので、魚の顔を拝めるのはうれしいのですが、こんなにバスやギルが取れるということは・・・この川の将来が不安になってしまいます。
[PR]
# by okmkoji | 2006-08-05 23:35 | 近所の出来事
社用車でGO!
またまたやってしまいました。
今回は、社用車で、東京往復です
去年の10月は試作品が入りきらなかったので、ハイエーススーパーロングでしたが
今回は、幾分コンパクトに出来上がったので
b0033511_22395215.jpgエスティマV63.5アエラスGパッケージ6速ATです。(なんでこんなんが社用車なの?)
Kさんの好きなウェスモンゴメリーを聴きながらのドライブです。(二人ともCD持参です)


b0033511_22405819.jpg
後、5kmで東名から首都高にはいるとあって、笑みのこぼれるKさんでした。今回は、社有車なので当然、往復です。しかし、疲れ方が全然違う!流石はエスティマ!!快適そのもの。160km/hでもまだまだ余裕でした。(内緒ですが) 


b0033511_22423667.jpg
復路は中央道を使いました。
新宿4号線から中央道(中央フリーウェイ)を行くと、本当に「右手に競馬場、左はビール工場」なのですね!。(写真は諏訪湖ですが)
[PR]
# by okmkoji | 2006-07-17 00:01 | ちょっと遠くへ
仮面ライダー参上!!
今日、スーパーのエスカレーターを昇っていく仮面ライダーとすれ違いました?!
b0033511_18131540.jpg

店員さんの後を、神妙な顔つきで(分かりませんが)ついていきました。

b0033511_1814381.jpg

ショッカーは2Fに居たようで、名前は知りませんが2名で駆けつけて(エスカレーターは走ってはいけません。)いました。
姿勢はとってもよろしいのですが、、ちょっと間抜けですね。
[PR]
# by okmkoji | 2006-07-16 18:18 | 近所の出来事
絵本の展覧会
先日、絵本作家の展覧会を観に行きました。
b0033511_0165734.jpg

最終日とあって混雑はしていましたが、待ち時間が掛かるほどではありませんでした。
昔の絵本はほのぼの、やわらか、メルヘン、しっとり、穏やか、、、、
でしたが(感覚的過ぎますが)
最近は、アニメチック、芸術的、社会風刺的、、、(ちょっと誇張しすぎていますか)
大変面白く、かわいい、展覧会でした。


最後に、気に入った絵本を2冊とポストカード数枚を購入しました。
b0033511_0254845.jpg
こちらは父が気に入ったOLIVIAちゅうブタの女の子。
墨を使った濃淡、最小限の色彩、いい味出してますねぇ。


b0033511_0272419.jpg
こちらは母と子が購入しました。(ちなみに支払いは娘、お祝いで頂いたお金です)
(見事、百貨店の術中にはまってしまった)
[PR]
# by okmkoji | 2006-07-09 00:33 | お絵かき教室
ミスインターナショナル!
ちょっとお買い物に行ったスーパーのイベントで・・・
b0033511_22352297.jpg

準ミスインターナショナルの方3名を迎えたイベントをやっていました。
皆さん当たり前ですが、背が高~い、顔小さ~い、首長~い、スタイル良~い。
最後に娘と写真を撮ってもらいましたが・・・・・・・・(´ー`;)
ガンバレ娘よ!!
[PR]
# by okmkoji | 2006-06-25 22:42 | 近所の出来事
つばめ
ちょっとお出かけした駅の地下道につばめの巣がありました。
b0033511_23594678.jpg

カメラを20cm程度のところまで近づけても動じません。
フラッシュが輝いた瞬間に雛は口を空けて、餌のおねだりを始めました。
つばめは人間をうまく利用して子育てしています。
[PR]
# by okmkoji | 2006-06-19 00:06 | 近所の出来事
トンボ、蝶、えび
やっと清々しい週末が訪れました。
先週の屈辱が尾を引いていますので、近所の川に出かけました。(関係ありませんが・・)
b0033511_2231419.jpg

先ずは、イトトンボを捕まえました。
ブルーとグリーンの鮮やかな細い棒が水面近くを沢山浮遊しています。


b0033511_2275169.jpg

モンシロチョウ
飛んでいる蝶を追いかけたので、翅を傷つけてしまいました。ゴメンチャイ


b0033511_22121337.jpg

今回は、エビちゃんがあまり捕れませんでしたが、特大の一尾が網に掛かりました。
いつものヌマエビの体長で3~4倍はあろうかというエビですが、形は相似形でした。
[PR]
# by okmkoji | 2006-06-04 22:18 | 近所の出来事
無念!開幕ノーヒット
ショックです
shin5kgさんに都合をつけてもらい、今年のフライ開幕戦をいつもの高見川で戦ってまいりました。
このところ「週末はいつも雨」(売れないフォークソングby shin5kg)状態でしたが、
朝5時に家を出発、小雨交じりで車もまばらな近畿道、西名阪を一路東吉野村へ、
6時過ぎに入漁券を購入し、7時半に入渓できました。

曇天、ちょっと寒いくらいでコンディションは抜群。水温は13.5度とこの時期にしてはちょっと冷たいのかな?
shin5kgさんに上流を譲ってもらい、先ずは、#13のパラダンを流し、アタックはあるのに乗らない!!サイズを下げても同じ状況。気があせってライントラブルは続出です。
午前中は虫のハッチもまばらで活性はイマイチ。
昼からの活性上昇を期待してビールとお弁当で腹ごしらえとちょっと仮眠。(-_-)zzz 

午後はこれまたいつもの木津川方面に向かって、トライしましたが結局ノーヒット!!
shin5kgさんは2尾をGet! 流石渋い状況の中結果を残してくれます。
(交通費払ってなかった! 次回の釣行時、ガソリン代払いますので宜しくお願いします。)

今回の釣行は昼ごろに腹痛でトイレに駆け込み、午後は川中で足を滑らせ前方向に転倒、携帯(圏外なので必要ない)、デジカメ(釣れないのでいらない)は無事でしたが、身体の表側はビショビショ、両腕打ち身・擦り傷+筋肉痛でした。
最後はカワムツも釣れない全くのノーヒット!!
全く、踏んだり蹴ったりの開幕戦でした。
b0033511_23195081.jpg

オマケですが、トイレを借りたのでお店で買った端午の節句は過ぎたけど柏餅。
枝が付いたままの状態であんこ餅が入っています。
これもまた、残念ながらまずかった・・・あ~あヽ(´◇`|||)ノ
明日からの仕事に響きそう・・・・・
[PR]
# by okmkoji | 2006-05-28 23:31 | フライ
GWはOD!
今年のGWは中々予定が立て辛かったのですが、Hide君のキャンプに今年も便乗させていただきました。
b0033511_22573920.jpg場所は、奈良県十津川村、谷瀬の吊橋。

ぬけるような五月晴れの下、渋滞を見込んで6時過ぎに家を出た甲斐あって(本当はもう少し早く出る予定でしたが)、9時には現地に到着でき、

b0033511_22584415.jpg桜の木下に絶好の場所をキープすることが出来ました。

流石はGW。我々が到着した後も続々と荷物満載のRV車がやってきます。
ここのキャンプ場は場所にさえ文句を言わなければ、広い川原に何台でも収容可能です。
十数年前にもこのキャンプ場にお世話になったことがありましたが、
b0033511_23132525.jpg今回、初めて吊橋を渡りました。昨年は高さ日本一の宮崎県は「綾の釣橋」を渡りましたが、こちらは長さ日本一とのこと、怖さは断然谷瀬の吊橋でした。
ギシギシ言う木板が針金で固定されているだけ。「20人以上乗ると危険です」と書いていながら、GWで観光客が多いので、入場制限しているものの橋の上に常時60人前後は載せています。


山奥の清流ですので、一応ロッドは積み込んで行きました。
しかし、そこはキャンプ場。
子供達がジャブジャブ、カヌーは行ったりきたり。
バックキャストが必要な竿を振ろうというのが間違えです。
そんなときは、網ですくいましょう!? b0033511_22592370.jpg
文字通り、網を張って待ち伏せて、魚が来たときに持ち上げる!
粘り腰の勝利、中々根性あります。
b0033511_2320464.jpg
父の敵を討ち取っていただきました。


アウトドアの楽しみのひとつは、外で食べること。
今回もHide君夫妻が腕を振るってくれました。
お昼は簡単に、ソーセージを焙ってホットドック
マスタードとケチャップだけでの味付けですが"旨い!!"

b0033511_230192.jpg夜は、豪華にブイヤベース
魚介類をたっぷり使って、毛蟹も豪快にドボン。
サイドメニューは、ブタバラの燻製=ベーコン
b0033511_2322279.jpg
ハンバーグの燻製=??スモークドハンバーグ??
網焼きハンバーグ。美味です。
次回は釣ったアマゴをスモークしたい!!

b0033511_2351317.jpg翌朝は、ホットケーキ

b0033511_2354435.jpg
昼は道の駅のうどん屋で〆。なぜか立派な木彫りのカエルが・・・でかい、ちょっとキショイですけど、、

はてさて今年の一尾目は何時になるのでしょうかねぇ。
[PR]
# by okmkoji | 2006-05-06 23:22 | ちょっと遠くへ
桜満開!
お花見です。

今週末は天気が良く、ちょっと風は強かったですが最高のお花見日よりでした。
万博公園も朝からスゴイ人手ででした。11時に到着したときには駐車場待ちの車列で万博公園周回道路にすら進入できないほど・・・
入場券を買うのにもかなりの行列が出来ていました。
b0033511_0153575.jpg



運良く桜の木下に陣取ることが出来てお弁当を広げました。
おばあちゃん力作のソフトボール大おにぎりで満腹しましたが、Hide君は肴にこんな一品を作ってくれました。b0033511_024924.jpg
浅利の酒蒸
浅利にワンカップ大関、チューブのにんにく少々、最後にしょうゆを垂らして出来上がり。たった5分でこりゃ旨い!! いつもありがとうございます。(公園内はコンロ禁止なんですがまあ勘弁してください)


b0033511_029142.jpg
リトルリーグの練習も桜の木下で気持ちいい汗ですね。(これは帰り道での光景です)
[PR]
# by okmkoji | 2006-04-10 00:33 | 近所の出来事
折り紙2
今年は春が遅いですね。
先週は暖かかったのに、今週は雪がちらほら・・・
b0033511_23153045.jpg
そんなときは室内で折り紙。
娘からこんなものを教えてもらいました。私の小さい頃には知らなかったコマだそうです。
(セピアカラーを使って雰囲気を出したつもりですが・・・)

b0033511_23235721.jpg
折り紙を3枚使って、結構カラフルな色合いになります。
意外とよく廻るし、きれいです。
(直ぐにあきて、結局寒空に外に遊びに行きましたが・・・)
[PR]
# by okmkoji | 2006-03-19 23:28 | 流行事
表参道
近頃、頻繁に東京出張しています。
今週も東京日帰り出張の予定でしたが、急遽お泊りに・・・
次の日は珍しく18時前に仕事が終わったので、オープン1ヶ月の表参道ヒルズを見学してきました。
b0033511_023440.jpg

云わずと知れた安藤忠雄さんの最新作です。
昔あったアパートの面影を残して、緩やかな坂道に低層の建物が細長く続き、リズム感を奏でています。

b0033511_0143132.jpg
ケヤキ並木に調和した高さで、同じヒルズでも六本木ヒルズとはまったく違い親しみを感じます。

b0033511_0181741.jpg
中には大きな吹き抜けと階段のオープンスペースがあり、環境音楽が静かに流れ、開放的でゆったりとした雰囲気になっていました。


b0033511_028352.jpg
表参道は他にも伊東豊雄さんのケヤキの木がそのまま構造となったようなTOD’Sビルや
妹島和世さんの白く輝くガラス張りのDiorビルなどオシャレな建築が沢山あります。(←)
まだまだ建築中のものも沢山あり、日本の中心はやはり東京なのだと、痛感させられます。
[PR]
# by okmkoji | 2006-03-19 00:30 | ちょっと遠くへ
紙カエル
学校で、こんなものが流行っているそうです。

b0033511_22143683.jpg

最近の子供の遊びは、DSやPSP、カードゲーム、PC、、、、等新しいものばかりかと思っていましたが、昔ながらの折り紙やアヤトリ、縄跳び等もしっかり健在のようです。

b0033511_22224147.jpg
顔を描いて、クラスの男の子たちも飛距離を競い合っているようです。

b0033511_2226614.jpg
なんか、ホッとしますね。
[PR]
# by okmkoji | 2006-03-12 22:29 | 流行事
chocolate
2月14日はバレンタインデー

私も娘から義理チョコを頂きました。
b0033511_23582036.jpg

千代古齢糖神社のおみくじ付きのチョコレートでした。


b0033511_014656.jpg
こんな感じで、キャンディーのようにチョコが入っていて・・・

b0033511_04741.jpg
その日の運勢が分かります。
当然、最後は恋愛運ですね。
ご馳走様でした。
[PR]
# by okmkoji | 2006-02-19 00:08 | 近所の出来事


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧