趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
減水で・・!
爽やかな五月晴れが続いています。
近所の田植えも終わり、水田にカエルの声が響き始めました。

渇水と、水田に水を取られて、近所の川が干上がっています。
b0033511_2242592.jpg
沢山泳いでいたのは、オイカワだったのですね。お腹の縦縞が悲しく光っています。
干上がった川辺のあちこちで、このような惨状が・・・

b0033511_22483950.jpg
少年達がざぶざぶ入って行って、でっかいナマズをゲット!!
網ですくったものの、重さで破れるは、ぬるぬるの粘液で奇声を上げるやら賑やかでした。

b0033511_22515122.jpg
渇水のおかげでこんな大物のカメも捕まえました。
b0033511_2253688.jpg
いつものカワエビもあっという間に大漁。小さい魚なんかも簡単に捕まえられ、何年か前の異常渇水のときの琵琶湖を思い出しました。

b0033511_22571517.jpg
ヤゴも沢山捕れます。成虫になると、シッポピンって感じですが、幼虫時代はクネクネと柔らかい身体なのです。

b0033511_22594570.jpg
おまけは、オケラです。これも30年以上お目にかかったことはなかったですね!
捕まえたときに指の間から這い出そうともがくあの感触を思い出して、ゾクゾクっとしてしまいました。(それを想像してつかめなかった・・・ちょっと悔しい)
[PR]
by okmkoji | 2005-05-28 23:07 | 近所の出来事
”0”と”1”では・・・
日曜日にShin5kgさんと高見川水系に行ってまいりました。

朝5時に迎えに来ていただき、出発。
先週のGWの渋滞がうそのように、ノンストレス。
6時半には日券購入、最上流部の「大又」到着が7時。最短記録。
連休は休んで、次の週に遊びに行きましょう。

日はすっかり昇ってましたが、「寒い!」
気温は10℃なかったんじゃないかなぁ?(水温は13℃)
b0033511_2312594.jpg
このように川幅のないところなので別れて入渓。
とりあえず、一尾欲しいところですが、虫のハッチもまばらで活性が低い。
普段ならライズが起こってもよさそうな場所で反応なし。
8時半ごろから気温も上がり、ハッチが集中してきても、反応はポツポツ。
場所を変えてトライするも、状況は悪い方へ。
何回か掛け損なった状態で午前中は終了。・・・「やばい!」
「まっ、暖かくなって午後のスーパーハッチで大爆釣だ!」っと
弁当食べて、ビールで乾杯!(Shin5kgさんはちゃんと一尾ゲットしていました。)

1時間だけ爆睡して昼からは高見川方面へ。
いつも入渓するポイントを上から眺めると「減水!!」。
京都ナンバーの釣師が通りがかり、
「こりゃあかん!釣れんでぇ」と出鼻を挫くお言葉。

「よーし、やったろうやないか!」(カワムツでもいいから掛かって)って弱気になりながら・・

b0033511_23233842.jpg
ライズを発見した場所に、ガガパラ#14を流して出てきてもらったのは、


b0033511_23245789.jpg
17,8cmでしょうか?きれいなアマゴでした。(良かったぁ~)
”0”と”1”では、えらい違いですからねぇ。

b0033511_23283392.jpg
この日の納竿場所は、迫力の藤の花の下でした。
[PR]
by okmkoji | 2005-05-16 23:31 | フライ
GWはキャンプと・・・
GWは久しぶりにキャンプへ出かけました。

5月3日・4日の2日間で琵琶湖の近江舞子へ・・
本当は高島まで行こうとしていましたが、大渋滞!!名神桂S.Aから始まって、京都東出てから、161号バイパス、全て渋滞。
天気が良いとの予報があったので、みんな考えることは一緒だったようです。

本当に好天に恵まれて、すがすがしい季節のキャンプを満喫できました。
b0033511_22224610.jpg
藤の花と比良山、内湖がとてもきれいでした。
キャンプのメニューをご紹介します。

b0033511_2224789.jpg
昼は、到着予定を大幅に過ぎていましたが、手際よく焼きそば。
みなさん流石です。


b0033511_2226678.jpg
Hide君夫妻のご自慢のパンがおやつになりました。
生地をダッチオーブンに入れ、遠火の炭で醗酵させ、コネコネ。中にツナとたまねぎをマヨネーズであえて入れたりして、


b0033511_22283142.jpg
炭を載せて火加減調節。はい出来上がり!
素晴らしい香り!素朴な風味!もう最高!デリシャス!!また作ってね!


b0033511_22331383.jpg
夜は定番バーベキュー。Shin5kgさんが大昔にキャンプへ下準備して持ってきてくれたスペアリブをまねして、がんばってみましたが「・・・・・・」ちょっと硬かった?ジャムが?
また今度チャレンジしてみましょう。

b0033511_22363057.jpg
朝はトーストとコーヒー!

b0033511_22371790.jpg
昨日の水餃子の残りのスープも頂きました。うまい!!
みんなに作ってもらって満腹、リフレッシュ、ちょっと渋滞疲れのGWキャンプでした。(^-^ゞ 今度はなんか作りますね。
[PR]
by okmkoji | 2005-05-14 22:38 | ちょっと遠くへ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧