趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
水温む季節
蝶々を捕りに川原のからし菜を散策しました。

b0033511_22175353.jpg
種子の部分が唐辛子状に大きくなったものを見つけてびっくり。出かけたのが3時過ぎだったので、蝶々の数はだいぶ減っていて、1匹だけしか捕れませんでした。(モンシロチョウでしたが写真なし)今日は先週よりちょっとひんやりとした風が吹く天候でしたが、川の中には男の子達がザブザブと入っていって、蛙やらメダカなんかをすくっておりました。
蝶々捕りで欲求不満の娘が、「さかな捕る!!」っと言い出したので、家に帰って「昆虫用」→「小魚用」に網を交換して、再度出陣。


b0033511_22185193.jpg
メダカは捕れませんが護岸用のブロックの藻の中を探って、エビを沢山ゲットしました。一匹だけイトトンボのヤゴが混じりました(薄い緑色が鮮やかで目はトンボそのもの)


b0033511_22214616.jpg
2、3cmの大きさで、白っぽかったり、緑っぽかったり、赤っぽかったり去年の夏よりかなり大きいのが混じりました。この時期の方が大きいんでしょうか?
[PR]
by okmkoji | 2005-04-23 22:36 | 近所の出来事
2005年開幕戦です。
土曜日にshin5kgさんと高見川方面へ行ってまいりました。

6時半に迎えに来てもらい、わくわくしながら近畿道から西名阪へ、
事故渋滞に巻き込まれながら、約2時間のドライブ。
天気は最高! 途中の吉野の桜も満開で「これだけでも十分来た価値がある!」っと予防線を張りながら釣行開始。
b0033511_22343979.jpgこの天気に釣り人も多く、人が入っていいないポイントを探しながらの入渓でした。
最初のポイントではバラシ2尾とかなり焦りましたが、次のポイントで
小さいですが、今年のファーストヒットとなりました。

b0033511_2236294.jpg
葦際に、先週巻いた「適当イマージャー」を流して出てきてもらいました。

b0033511_22381488.jpg
満開の桜の前、散り初めなので、水面一杯に花びらが流れてきて、フライ見分けることが困難になるほどでした。魚はちゃんと見分けている訳です。
b0033511_22404860.jpg
午後からは、木津峠を超え、雄大な高見山を臨み、高見川上流へ、
ちょっと仮眠を摂ってから夕まづめ、(その間にスーパーハッチは終わってしまったようでトホホ)
30分の残り時間で出てきてくれたアマゴは16,7cmでしょうか。
b0033511_22465948.jpg
落ち込みの後のトロ場でガガパラに出てきました。流れが遅い場所で、しかも一度捕食に失敗して再度出てきた魚だったのでカワムツかと思っていましたが、ちゃんと朱点が輝いておりました。(ホッ。)
昨年の開幕戦のように、「ここで、こうやって流して、ここで出てきて、ヒット!!」って言う感じの魚がなかったので、イマイチ不完全燃焼でした。(贅沢すぎ!!)
帰りもまた、事故渋滞。西名阪は本当に事故が多いです。
次回も安全運転で行きましょう。
[PR]
by okmkoji | 2005-04-17 22:56 | フライ
気もそぞろ
大雨と風は勘弁してください。

来週は今シーズンの開幕戦を予定しています。
行く前から、ブログに書いてしまうと、プレッシャーになってしまいそうですが、
とにかく!天気だけが心配です。

今週は花見と、娘と遊んでいるとき以外は糸巻きに精を出しました。
って言っても、たかだか十数本です。ヘタクソです。b0033511_23481732.jpg
会社の机の惨状とよく似ています。
奥のフォトスタンドには、初の50オーバー記念を入れています(バスです)。丁度10年前。

b0033511_23515082.jpg
ガガパラです。

b0033511_235236100.jpg
イマージャー、適当です。

b0033511_23532733.jpg
やっぱ、オレンジ&パートリッジも巻いています。
(shin5kgさんが釣ったので直ぐに感化されます。ウエイトの段差が丸判り、ハックルもグシャグシャ)

b0033511_23553050.jpg
イワイイワナも巻きました。ちょっと季節的には早いかな?でも釣りたいです。

お~っと、ほとんどパラシュートタイプ。しかも全部オレンジのポスト!
視認性と依れ防止が大切です!!
(今度はピンクのエアロドライウイングを買います。)
[PR]
by okmkoji | 2005-04-11 00:10 | フライ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧