趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マックホルツ彗星
見えましたか、彗星

年末から一気に寒くなり、冬らしい天候ですが、寒い夜空にふさわしい天体ショー
ということで、夜空を眺めてみました。

うちの近所は、田舎とはいえ9時や10時ではまだまだ明かりが多く、かといって、未就学の
娘を12時近くまで起こして、夜な夜な連れ回すと、職務質問されそうですし・・・
ちょっと明かりが少ないところまで歩いていって、夜空を見上げました。
先ずは、オリオン座の確認。→OK。(冬空の基本やね)
次は、おうし座のV字、わかる?→よーし。
それから、何個見えるかな?プレアデス星団(すばる)。→6個。(なかなか優秀やん)
 父は7個見えます。昨年の健康診断で両目裸眼2.0でした。(ただの老眼か・・)
こういう順番で探していくと、その斜め上方にぼんやりと、本命のはずが、、、
なっ、ない。わかりません。寒い。{{{(+_+)}}}
これ以上、探せません…残念。

ということで、先週の3連休最終日に、大阪市立科学館に行ってまいりました。
b0033511_011572.jpg 
これは科学館に隣接する、国立国際美術館の入り口です。(丁度、セスナがかぶりました。)
04年11月に万博公園から引っ越してきて、できたばっかり。
中ノ島周辺は、高層マンションがポンポン建ってます。
(この辺、小・中学校とかできるのかなぁ)


b0033511_016226.jpg
旬の話題だったので、プラネタリウムは満員、大盛況でした。
オムニマックスも観ましたが、視界全体がぐるぐる回るので、
かなり気持ち悪かったようです。内容もイマイチ。(スターウォーズっぽいところだけ○)
父もちょっと気分悪くなった。母は寝てた(?)。
展示物も充実していて、じっくりと一つ一つ見て回っても勉強になりそうな感じでしたが、
時間がなくなって・・・休みの日でも早起きしよう!
[PR]
by okmkoji | 2005-01-16 00:43 | 近所の出来事
水彩画?
「いつスケッチしたの?」って・・・

b0033511_22264299.jpg

昔、買ってあげた色鉛筆が、水を付けた筆でなぞると、溶けて水彩っぽくなるタイプでした。
それを、先週教えたら、こんな立派な風景画を描いていたのでびっくり!
いえいえ、色鉛筆の入れ物の表紙にこの絵があったのでした。真似して描いたのね(^^ゞ
(ちなみに、左上の白緑はテーブルクロスです。)
画用紙帳からはずすときはちゃんと破ろうね!
[PR]
by okmkoji | 2005-01-10 22:35 | お絵かき教室
ユリカモメに
2週間前のカモ達のかわいさに、今回も図書館帰りにパンを持参しました。
(今回はちょっと多めにね)

ところが、今回は・・・
カモ達に寄っていって、パンの袋をガサガサしだすと、
b0033511_23345173.jpg
カモメの旋回が始まりました。
2週間前はそんなに来てなかったのに、
随分多くなっています。
なんでカモメは冬になると内陸に来るのでしょうね?


b0033511_2339774.jpg
カモ達にあげようと投げても、
川面に到達する前に、

b0033511_2343338.jpg
空中キャッチ!ホォーお見事!
パチパチパチ""ハ(゜∇゜*)
パンを持つと、直ぐ横をホバリングしながら
キャー、キュー、ミャー?って鳴いてねだってきます。
黒い目がくりっとなかなかかわいいもんです。


b0033511_2344325.jpg
終には手に持って高く上げると、直接ついばんでいきます。
(メチャビビる娘!(≧∇≦;))
京都三条大橋で見るのとおなじですね
足元にポロポロ落ちたパンには鳩が群がります。

b0033511_23465742.jpg
カモ達には申し訳なかったけど、
面白かったのでパンは殆どユリカモメにあげてしまいました。(^人^;)


夜は、高槻の野見神社に「えべっさん」のお参りに行ってきました。
b0033511_23532264.jpg
買った笹をお祓いして貰っている図です。
朝から大忙しの連休2日目でした。
[PR]
by okmkoji | 2005-01-10 00:13 | 近所の出来事
初詣
あけましておめでとうございます。
今年は本来の釣行記がどのくらいアップできるのか・・・

ここ10年ぐらい、初詣は城南宮(京都)へ御参りしています。

b0033511_23271029.jpg
こじんまりとして、人もそれほど多くなく気に入ってます。


b0033511_2330911.jpg
今年、小学校へ行くことになる娘には黄色のランドセル型のお守りです。
赤、黒、青等ありましたが、本人は「黄色が良い」のだそうです。(最近は物騒ですから親は心配です。)
今年、本厄の父は普通のお守りで厄を乗り切る事にしました。


b0033511_23354837.jpg
帰りには、紙の小皿にちょっぴりのお神酒を巫女さんから頂戴し、帰りました。
(いきなり飲酒運転と未成年飲酒!?)(^_^)ノ""



次の日は、母親のバーゲンに父娘は付きあわされ、b0033511_23384376.jpg
コムサのお絵かきコーナーで時間をつぶしました。
コムサイズム(衣料品)ではお子様連れの客を狙って、誰でも自由に使える、背の低い丸テーブルに画用紙、クレヨン、アメチャンを用意して我々を出迎えてくれるので、母親買い物の際には頻繁に利用させていただいております。小学生になったらちょっと恥ずかしいかも?(でも父はここのミルクキャンディーが好きです。それにいつでもビートルズ流してるし)
ごくたまーに買ってますから、お店の人許してね!
[PR]
by okmkoji | 2005-01-05 00:01 | 近所の出来事


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧