趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ケロちゃん
アニメのキャラクターが登場です。

ケロちゃん?!って言ってましたが(カエルではないようですがねぇ・・・)
b0033511_23532142.jpg

先々週に描いていて、途中だったので投稿しなかったのですが、ネタ不足のため。
(許せよ娘!)
背中に羽が生えているようです。(誰かこのキャラ知りませんかぁ~)

スプレーを使って、味のある表現ができるようになりました。
[PR]
by okmkoji | 2004-11-30 00:00 | お絵かき教室
がんばれガンバ!
ガンバ大阪0-2横浜Fマリノス(11月20日 万博)

こういう時にガンバって勝てないですねぇ。
観客も多かったのに・・・ズルズル行かないようにしっかり応援しましょう!
[PR]
by okmkoji | 2004-11-21 23:28
太陽の塔
久しぶりの万博公園

今日は、天気もまずまずだったので万博公園に娘と出かけました。
どうしても自転車で行きたいと言う娘に負けて、チビチャリを前にパパチャリが後から。
幼稚園の遠足が3連続で雨でお流れ、
万博公園に行く予定が1ヶ月以上延び延びになっていて、4度目の正直なるか?!
(また、○○そうなのでとりあえず連れて行きました。)

今日は、「大阪文化の日」だぁ?入園料が無料でした。(そんな日があるんですね!)
紅葉狩りのおばさん達、子連れ夫婦、フリーマーケットに来ている若者達、賑やかでした。
太陽の塔の前で、ミニコンサートなどあって楽しませて頂きました。

よく見ているハズですが、真下から見る太陽の塔は凄いボリューム、バランス、プロポーション、迫力あって、良いですね!!
b0033511_22465140.jpg


さっそく、真下からスケッチを始める図。(出かけるときは小さなノート忘れずに)
b0033511_22483896.jpg


紅葉もきれいに色付いて・・・(全体的にはまだまだかな)
b0033511_22501233.jpg


これは桜!?(小さい木だったのですが、、花びらの枚数も多いし、枝ぶりも違った・・)
b0033511_22512887.jpg
[PR]
by okmkoji | 2004-11-21 23:14 | お絵かき教室
ペイントで描きました。
「パソコンでお絵かきがしたい!」という娘に

アクセサリーに標準装備”ペイント”を使わせて、絵を描かせました。
(今日で3回目です。)
TVでインコを肩にとまらせたおばさんが出てたので、こんな絵を描きました。
b0033511_2355374.jpg

「ターミネーター2」が放送されていたので、ほとんど映画に集中していたようですが、
達者なもんです。私よりも上手かも。
絵を囲んで、移動させる術、も知らないうちに会得しておりました。
木を描くために、飛んでいる鳥を上にずらしておりました。
最後は私が手伝ってしまいましたが、ビックリです。

”イラストレーター”をインストールしようかな?(会社のね)
[PR]
by okmkoji | 2004-11-21 00:04 | お絵かき教室
ネコの名前は?
miyamotakikoサンからネコちゃんを頂きました。

たいへんかわいいです、ありがとうございました。会社ではおとなしくしていましたが、家では「みゃーおん」「ゴロゴロ」と鳴いています。(会社のスピーカOFFでした。)


 さっそく娘に名前をつけてもらうことにしましたが、
 横から嫁さんも、
 昔、実家で飼っていた黒ネコちゃんの名前が良いと言い出しました。

 さてどっちが良いでしょう?
 「ロロ」と「ポー」

 
[PR]
by okmkoji | 2004-11-16 22:33 | お絵かき教室
アリの巣2
先日のアリの巣の絵について、色々と聞いたのが原因でしょうが、
b0033511_22555397.jpg

同じ構図の絵を描いていました。^-^)ゞ
今回は手抜きで鉛筆画、色がありません。(肝心のアリさんも見当たりませんねぇ)
女の子と犬の名前も変化しました。「みすず かおり」ちゃん?「みす」ちゃん?
お父さんの知らないお友達だと思っていましたが、彼女の想像の産物のようです。
[PR]
by okmkoji | 2004-11-10 23:06 | お絵かき教室
アリの巣?
「不定期釣行記」の名はそろそろ返上しようかと…

今日は、娘が面白い絵を描いていたのでご紹介。
b0033511_23415560.jpg

お友達と犬を描いたようですが、足元に広がっているのはありんこ!
ご丁寧にアリの巣を描き込んでいました。

本人から直接聞いていませんので、なぜアリの巣を描いたのか?
アリの巣がこんな感じと何処で知ったのか?(TVでみたんでしょうが^-^)ゞ)
細かく見ると、卵があったり、机みたいなのがあったり、、、
これは明日本人に尋ねてみるのが楽しみです。

お友達の名前は「りみちゃん」?犬は「みかんくん」?
(目が離れていて、妙なリアル感がナントも表現のしようがありません。)
どうもお父さんの知らない世界で遊んでいるようです。
[PR]
by okmkoji | 2004-11-08 23:49 | お絵かき教室
Miles Davis
今日は、会社の同僚の結婚式の2次会に行ってきました。本当に幸せそうな2人(当たり前か!)にこちらも幸せな気分になれました。ガンバも勝ったしね!Shin5さん!

 マイルスデイビス
今更説明は要りませんが、Jazz界の大御所。亡くなって13年かぁ~。

スタンダードジャズを聴き始めるきっかけは、この2枚でした。
まぁベタですが、
b0033511_22561865.jpg

      BAGS GROOVE
 
マイルスのリーダーアルバムではないですが
b0033511_22564628.jpg

      Somethin' Else
と1950年代のプレステイジレーベル、ブルーノートレーベルからのアルバム
b0033511_2257790.jpg

     それから、Kind Of Buleも良かったです。"So What"絶品!
  改めてみると、やっぱり凄いメンバーですね。

大学に入ってからJazz研のようなものに入って、ベースを志したのですが程なくリタイア。
(学科の先輩にバスケの道に連れ込まれてしまいました。それはそれで面白かったけど)
酒飲み、宴会好き、演奏上手の先輩や同級生たちだったので、一緒に色々とライブハウスだ、コンサートだ、宴会だ、ラーメン屋(?)だとお付き合いさせていただいておりました。
何でベースかというと、Jaco Pastoriusのフレットレスベース!
当時流行のチョッパー奏法以外であれだけベースを前面に押し出せたのはJacoだけですよね。って云うか別世界の人でしたね。
Jacoの話はまた今度にして、マイルスにもどります。

私が好きなマイルスは、前出のように50年代~60年代の所謂ハードバップと呼ばれる頃。
ビバップのガヤガヤ感が洗練され、緊張感のある演奏(レコーディング)の雰囲気が大好きです。

存命中に何度も来日し、(焼酎のCMにまで出演してましたね)そのいくつかの演奏を聴くことができました。
Live Under The Sky'85の小倉球場でのパフォーマンスが最初でした。
その頃は、若手のミュージシャンを連れてきてテーマの後は自由に演奏させ、スピーカーの影から若手を鼓舞すかのようなノート一発!
若手の肩を抱きながらの演奏は50年代のピリピリした感じは全く無くなって、やさしい雰囲気でした。(表情は真っ黒でわからない(^^;;)
終始ミュートをしての演奏の中、ミュートなしのソロでやっとハイノートを奏でたときはたぶん球場に居合わせた誰もが鳥肌立てたんじゃないかと思うほどすばらしい音でした。
3回ほどLiveを観ましたが、私が好きだった過去の曲は一切聴けませんでした。常に新しいことに挑戦する気概を感じました。
でもやはり心残りだなぁ。
[PR]
by okmkoji | 2004-11-06 23:16 | 音楽


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧