趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
STEPS
昔、STEPSというバンドがありました。
FUSION界にその名を轟かせたミュージシャンたちの集まりで
(そんなことは当時知らなかったけど…)

何と今年のMt.FUJI Jazz Festivalで再結成したらしいですが・・・知らなかった。
ギターにはマイクスターンがフィーチャーされており、私としてはStepsAhead
そこまでアヘッドしていたことを始めて知りました。

一応、リーダーはマイクマイニエリ(vib)で、マイケルブレッカー(ts)が不動のメンバーでした(よね)。
Stuff以降、スティーブガッドに傾倒した私は、偶然STEPSと出会いました。
(やっぱりここで姉貴が登場するのですが)
ある日、あるレコード店の閉店セールがあったらしく、STEPSのデビューアルバム
b0033511_17201066.jpg

   「STEP BY STEP」と

b0033511_17283219.jpg

   「PARADOX」を購入してきました。
(その前にSmokin' In The Pitが録音は先らしいけど後から聴いた。
なんで偶然にこんな凄いLPを2枚も手に入れてこれるのか?!)
b0033511_17285179.jpg

  Smokin' In The Pit(CDのジャケットはこれですが、当時のLPではライフログのジャケットだったと思うんですが…)

聴いてみると、スティーブガッド(ds)→ピーターアースキン(ds)、マイクマイニエリ(vib)、マイケルブレッカー(ts)、エディゴメス(b)、ドングロルニック(p)、のメリハリの利いたJAZZサウンドは、4ビートから16ビートまで、緊張感あふれる演奏を奏でていて「ガッツーン」っと衝撃を受けた私は、一発でSTEPSの虜になってしまいました。

彼らもメンバーチェンジを繰り返し、活動を続けたようですが、私にとっては先の3作品以上にインパクトを与えてくれるものが現れなかったので、違う方向へ。。。
それでも、各メンバーのリーダー作は、CDショップで見かける毎に衝動買いしてしまい、
中でもブレッカー物に関しては、かなりの枚数がラックに収まってます。

高校時代の友人Kuriの兄貴がヤマハのドラムスクールに通って、スティーブガッドから手ほどきを受けたそうで、例のブラックスティックを手に入れていました。
彼のおかげで、GADD GANGの来日コンサートの後、ホテルニューオオタニで待ち伏せて、
ガッド、ゴメス、リチャードティー、コーネルデュプリーと握手してもらって、サインを頂きました。(結構ミーハーなことしてました。)

ガッドギャングについてはまた今度にします。
[PR]
by okmkoji | 2004-10-30 17:43 | 音楽
ロケーションは最高でしたね!
10/23 びわ湖最終戦は、青空がきれいでした。


いやー、本当にすがすがしい秋晴れの良い天気でしたね。
教えていただいたポイントは、手入れされた芝生が気持ちよく、
バーベキュー目的の若者や、カヌーイスト、フリスビー犬の訓練等々、
いろんな趣味の方が自然を満喫していました。
来年は、キャンプなどしてみたいですね。
b0033511_0243516.jpg

フリスビー犬、すごい楽しそうにキャッチしてました。

b0033511_0261472.jpg

ひとりキャッチボールをする若者。(あっ、これHideくん!)
[PR]
by okmkoji | 2004-10-25 12:46 | ルアー
琵琶湖最終戦
2ヶ月ぶりにブログの題名通りのネタを収集してまいりました。

取材同行者は、shin5さん、Hくん。5時に家を出て6時過ぎに現地到着。
台風一過の秋晴れ晴天、穏やかな湖面を爽やかな風が吹きぬけ、
爆釣のうちに今年最後の釣行を締めくくれる…筈だったのですが!

今年最大にして最強の台風23号!こいつの威力は半端じゃなかった。
b0033511_23572954.jpg

何処から流されてきたのか、プレジャーボート、

b0033511_23581535.jpg

風で根こそぎ倒された湖岸の木々、

通り過ぎて、2日後でしたが琵琶湖周辺の雨量はすさまじかったようで、
水位は+17cm、透明度1.1m(南湖)4.9m(北湖)by滋賀県琵琶湖環境部
透明度って、白い円盤を沈めていって、見えなくなる距離を測るって、
昔聞いたことがありますが、我々が浮き輪で入っていった感じでは、
30cm程度で、足ヒレが見えなくなるような状態でした。

いつもは、風がなければ、ウィードの間からチョコチョコとワームを
つつきにくるギル君たちや、スクールで泳ぐ若バス達が見えるのですが
今日は皆無!水中に生命感が、ない!
バスボート等も現れては消えて行き、ノーバイト状態。
9時半にはギブアップしてしまいました!

濁りのない水を求め、北へ、初めて竿を出すポイントですが
大師匠の過去実績の高いポイント。水質を確かめ、いざ出陣。
「さっきのポイントより透明度高いんじゃない(^o^)?」なんて、
自分たちを励ましながら、入水。
入ってみれば、さっきと同じ状態o(×◇×)o。
「今日はだめだ」っとあきらめかけたとき、
さすがはshin5さん、センコーのワッキーリグで小さいけどゲット!!!
この状態での一尾は値千金ですね。

b0033511_002115.jpg
b0033511_004827.jpg

風の中、がんばるshin5さん、Hくん
その後、shin5さん、Hくんが一尾づつ追加して、強風が…
16時半までがんばりましたが本年度の最後はこのような状態でした。

b0033511_013225.jpg

ちなみにshin5さんと私の浮き輪はおそろいです。
96年にカベラズで個人輸入したので、今年が9年目のシーズン。
何と、今回の釣行で浮き輪出撃50回目の記念すべき日だったのに・・・トホホ

2004年度ルアー釣果、釣行5回、トータル32尾(Max50cm)でした。
[PR]
by okmkoji | 2004-10-25 00:13 | ルアー
コンサート2
CASIOPEA

高校時代に部活動と(一応)受験勉強で控えていたので、
大学入学と同時にいろいろと行きました。

その中で、一番行った回数が多いのは、カシオペア!(あっ日本人アーティストですね)
b0033511_0444847.jpg

 SUPER FLIGHT
これは、高校からの友人デカPくんの影響が大きいでしょうか。
彼は、高校時代クラシックギター部に在籍し、
ニヤケタ顔で「けがれなきいたずら」を爪弾いていたかと思えば、
野呂一生と同じエフェクターを買って、DX-7を駆使し、
カシオペアと同じ音を出していました。
自分では「アランホールズワースのコピーなんて簡単!」ってほざいてましたが…

カシオペアは、毎回、福岡の市民会館(適度に狭くて良い)で年2回コンサートをやってて、
ほぼ毎回、7,8回通いました。それも大概、デカPくんと一緒に…

カシオペアのコンサートは、ご存知、向谷実(key)のMCが大変面白く、
聴衆の盛り上げ方が上手で、ユニゾンが続く曲や
アップテンポの超絶テク曲(?)の前フリなどでは聴衆だけでなく
メンバーの緊張感も高め、ステージとの一体感を満喫できました。

「やっぱ音は生に限る!」っと悟った(?)のもこの頃でしょうか。
レコード買う位なら、コンサートに行こう!っと変な思い込みも生まれました。
(普通はどっちもなのにね。なんせ、これ実践してしまって、カシオペアのレコード所有0枚!!
こんだけコンサート行って、当時持ってなかったからある意味自分でもスゴイ!!と思う)

コンサートの後、メンバーが出没するクラブで、たまたま友人のF君がバイトしていて
情報を入手。西通りの第8ラインビル「不○○屋」なんですが、
(もうないと思っていたら、今でも健在なんですね!あそこのポテチが分厚くて旨い)
コンサート後、店で待つこと3時間余り、日付も替わり、
そろそろこっちも出来上がった頃にメンバーも出来上がってやってきました。

コンサートのときと同じく、神保さん、桜井さんは控えめ、向谷さんはあの調子で明るく、
野呂さん、かなり酔っていたようでメチャノリでした。
一応、はやる心を抑えつつ、ころあいを見計らって恐る恐る、
「先ほどのコンサート最高でした・・・」って
話しかけたら、いやそうな顔もせず一緒に飲ませていただきました。
良い人たちです。ナイスガイ!

最後はホールにでて全員で輪になって踊りまくり、
店には大変なご迷惑を掛けたような気がします。ごめんなさい。

後日「Jazz Life」の記事で野呂一生が、ツアーを振り返り、
「福岡の夜はアツかった!!」って語ってましたが、我々でした。
メンバーたちが嫌がっていなかったことは、次回のコンサートでもまた同じ店に来てくれて
遭遇させていただいたことでも証明できます。いや、3度目がなかったなぁ。
[PR]
by okmkoji | 2004-10-21 00:50 | 音楽
Jazz Fusion
久しぶりに更新です。
先週は台風で本来のネタ集めが延期となり、
今回もまた、ナツメロ備忘録になってしまいました。
(来週こそ、ブログの表題通り、ネタ集め釣行できますように!)


ジャズフュージョンに出会ったのも高校時代。
これもバスケの先輩から借りたナベサダの
モーニングアイランド
カリフォルニアシャワー
b0033511_22375216.jpg

軽~い感じのウエストコーストサウンド?って流行ってましたよね。
渡辺貞夫のコンサートは1度だけ行ったことがあります。
貞夫さんは控えめな性格で、MCはまじめ。
大きなホールではその辺がちょっと退屈だったかも。

ラッパ吹いてた姉貴の影響も大きかったのかなぁ。
日野皓正シティ・コネクション
b0033511_22382554.jpg

(シティコネクションは画像が見つかりませんでした。)
当時はフュージョン全盛期。
高中正義の夢伝説
渡辺香津美TOCHIKA
b0033511_2240198.jpg

これは、最近、Hくんから思いがけずCDを借りることができ、
(当時、テープにも録ってなかったので20数年ぶりに聴き)感涙しました。

当時が一番、日本人ミュージシャンを聞いていたときだったかも、、
只、なぜか集中力がなく(飽きっぽかった)半年位しか聴かなかったかなぁ?。

この頃、NHKのFMで夕方に「軽音楽をあなたに」って番組が長く続いていましたよね。オープニングの落ち着いたラテン系の曲が好きで、
それでSTUFFを聴くようになり、脱日本人へ・・・別に意識してなかったけど。

高校行って、友人(チヨくんやデカPくん)、先輩、姉貴が借りてきたLPでちょっと幅が広がった気がしました。
この頃、レンタルレコードが始まったかな?テープが貯まったもんでした。
[PR]
by okmkoji | 2004-10-16 23:02 | 音楽
映像
今でこそ当たり前の、ビデオクリップ。

高校までは貴重でした、動く映像!
やっぱりここも最初は、ビートルズ。
昔、ビートルズシネクラブなる団体があって(今でもあるのかなぁ)
年に一回ぐらい、ビートルズ復活祭?っていうイベントをやってたような。
中学のときだったか、記憶があいまいですが、一度だけ(寒い時期だった)
行きました。
ほとんど内容を覚えてませんが、HELP!を上映!?
「うわぁ~走った!走った!」そんな感じだったかなぁ。
ちょっと大げさかもしれませんが、洋もんアーティストの動画というのは
なかなか拝めませんでした。

高校のとき文化祭で、映画研究部が何処から仕入れてきたのか、
ポリスのメッセージインアボトル、スティックスのボートオンザリバー
等のクリップを上映していて、何回も観てました。

そんな中、夕方の5時45分位から、
「ライブエクスプロージョン!」(って題だったか、これも記憶が・・・)
なる番組が始まった!(オープニングがロケット発射の映像でした。)
(間違ってたら誰か指摘してほしいです。)
イエスのライブもその番組で始めてみたし、
レッドツェッペリン、クイーン、ディープパープル、サンタナ、キッス、ナック、ボズ、等々(これも不安)
5分間くらいしかなかったけど、必死で観たように思います。

大学に行く頃になると、「ベストヒットUSA☆」が始まり
(福岡でも放送されるようになったが正解?)
直ぐに、MTVが深夜に放送され、
映像と音楽でしっかり顔と名前を覚えれるようになった。
ベストヒットUSAは最近BSデジタルでもやってるの?
小林克也のDJはやっぱり安心して聴けます。声がいいよね。(昔、彼は小林克也No1バンドっていうバンド組んで歌ってたことがあって、そのコンサートにも行ったのでした。)

ビデオクリップで印象的だったのはマイケルジャクソン、マドンナ、スティング、バンヘイレン、TOTO、、、最近はまったく観なくなりました、MTV。
Tears for Fears Everybody Wants The Rule The World 
Swing out Sister Break out
Sade ・・・ 

懐かしい。メモしてまた、図書館で借りよ!(たまには買えよ!)
[PR]
by okmkoji | 2004-10-09 01:05 | 音楽
ビートルズその2
Yestarday And Today以降、
相変わらず、全ての曲を制覇するためにFMを聴きまくっていた中学の頃、
LPに入っている曲を見て、買ってしまったのは・・・
b0033511_23353369.jpg

     オールディーズ
     ベスト盤なので目が行ってしまうのでした。

b0033511_23385313.jpg

     ヘイジュード
     これもシングルを集めたベスト盤!

 この2枚、アマゾンで調べても出てこないところを見ると、CD化されてないようですね。
曲ごとにポールやジョンの声が全然違うことに驚かされたのを覚えてます。

 こんな感じで勉強させてもらいながら、
やっとたどり着いたオリジナルアルバムは・・・
b0033511_23435854.jpg

  サージェントペパーズロンリーハートクラブバンド
  ジャケット華やか、左側の福助はいったい何なんだ?って思ってた。
ライブ風に始まって、アデイインザライフまで
途中で入る、リンゴの曲がホッとさせるアルバムでした。

  次に買ったのは、2枚組みシリアルナンバー付きの
b0033511_23475450.jpg

  ホワイトアルバム
 バックインザUSSRに始まって、全てが名曲!アイムソータイアード、ジュリア
レボリューションNo9を飛ばして、グッドナイト(リンゴの声がいい)。案外、
エヴリボディーズゴットサムシングトゥハイドエクセプトミーアンドマイモンキー
っていう長ったらしい名前の曲が好きだったりします。
[PR]
by okmkoji | 2004-10-08 00:05 | 音楽
名画座
高校時代は部活動を(比較的)まじめにやっていて、
日曜も試合とかで、何して遊んでいたかイマイチ覚えてないけど、
映画館にはよく行ってました。
これまたセコク、封切りではなく名画座!
福岡には結構たくさん名画座があって、
センターシネマ、天神映劇、テアトル西新、、もう忘れて、名前を思い出せない。
学割300円~500円位で観れたので、
確か数えたら年間50本程度観た時期もあったかな。

特にジャンルにコダワルことなく観てたけど、
「ミッドナイトエクスプレス」「愛と哀しみのボレロ」
「カッコウの巣の上で」「天国から来たチャンピョン」・・・
そうそう、一番良かったのは、
b0033511_23421795.jpg

「ブルースブラザース」
 これは封切りで観た。
JB神父のゴスペル聖歌隊、レイの店前でモンキーダンス、
極めつけはアレサフランクリンのバーガーショップ。
真顔で踊るジョンベルーシー!
 教会で「Do You See The Light?!」ってジェームスブラウンに指された
ジェイクのように雷に撃たれたような感動を(ちょっと大げさ)味わったわけです。

DVDを買って見直したら、映画でなかったシーンが入っていた!
ジョンリーフッカーの仲間割れシーン。エルウッドがなんで接着剤持っていたか?
ストーリーは超B級映画だけど、内容は最高!!私のお勧めBest3ですね。

USJのブルースブラザースパフォーマンスも良かったなぁ。
[PR]
by okmkoji | 2004-10-05 23:59 | 音楽
コンサート
コンサートには結構行きました。

大学まで福岡に住んでいましたが、大学に入ってから福岡サンパレスができて、
外タレなんかも結構、福岡まで来るようになった頃かな。

最初に行ったコンサートは、ニニロッソ?、いや郷ひろみ
すげー!!??姉貴がファンだったので、親父がなんかのコネで連れてってくれたような・・
ニニロッソは中学でブラバン入ってラッパを吹きだした姉貴のために
叔母さんが連れてってくれた。ほとんど記憶にないけど、
高くて澄んだおおきな音だったのだけ覚えています。

ところが、自分でお金を出して行ったコンサートの最初は・・・覚えてないんだなぁ
高校のときに、バスケの部活終わってから、急いでW君と二人で行った
SPECTRUMのコンサートは良く覚えているので、これが最初かなぁ
つくし会館って小さなホールでしたが。(今、あるのかな?)
同じホールで、大学の頃、戸川純のコンサートにも行ってしまいました。
(大学の頃って、何でもありやなぁ)

SPECTRUMは派手な衣装でラッパやトロンボーンを手でくるくる回しながら
(ギターやベースも腹の前で回ってた。)EW&Fバリのファルセットで歌ってたグループ。
目立ちたがり、のミーハーバンド的に思われては困ります。
「インザペーーッ!」(In The Space!)っと歌っていたテクニクスコンポのCM。
思い出した?角が付いた帽子かぶって、、
(コンサートでは帽子なかったけど、あの赤のタイツ?!はいてた)
b0033511_23543018.jpg

 SPECTRUM

 今でもTV番組の中で、効果音として使われているノリの良い曲が多いのでした。
ラッパの新田一郎がリーダーで(アミューズ→今は音楽事務所の社長?)
ステージ衣装はともかく、演奏はカッコ良かった。
b0033511_23551227.jpg

 オプティカルサンライズ

 アルバム3枚目までは良かったけど、4枚目セカンドナビゲーションを買って、
急速に醒めていってしまいました。
(歌謡曲っぽくなったし、ラップぽいこともやってたかな。一体感が無くて、、、)
あぁ~めちゃくちゃ聴きたい。聴きたくなった。今度、図書館で借りよう。(あるかなぁ)
[PR]
by okmkoji | 2004-10-05 00:00 | 音楽
Queen
中学の時、ビートルズを必死に聴いていたせいで、
他をあんまし聴かんかったような・・・。

でも、FM聴いていたら自然と音だけは入って来る。
っんで、好きだったのはQueen
小学生の時、友達の兄貴がもっていて
フレディの圧倒的な歌唱力と、ブライアンメイの華麗なテクニック、
確かに、ロックオペラ。

LPを買ったのは高校になってから、
b0033511_12233953.jpg

華麗なるレース A Day At The Races
b0033511_12252521.jpg

世界に捧ぐ News Of The World
買ったといっても、高2の時、クラスのM君から売ってもらったのでした。

当時、外タレの来日はあっても、大阪まで!?
福岡に住んでいた私らにコンサートは無縁。
ビッグネームだったのに、クイーンは違ったね。
九電記念体育館に何回も来てた。(当時の福岡はホールが無かった)
姉貴が体育館の直ぐ近所の高校に通ってたので、
「今日、クイーンのコンサートがあって、タダ券があったので観てきた。」
とか言ってて、羨ましかったなぁ。
結局、クイーンのコンサートには行けずに、フレディは・・・
[PR]
by okmkoji | 2004-10-03 12:37 | 音楽


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧