趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
カテゴリ:近所の出来事( 36 )
小松菜を戴きました!
ちょうど6年振りの投稿になります。

アップできるのか?心配ですが,,,,,(^^ゞ

今年から、野菜作りに挑戦している友人から小松菜を戴きました!

b0033511_2128636.jpg


初めての野菜作りとは思えない立派な小松菜!これは驚き(失礼(^.^))

早速、さっと茹でて鰹節、ゴマ、ポン酢にて食すと

b0033511_21323753.jpg


シャッキ、シャキでたいへんおいしゅうございました!

ありがとうございます。(またよろしくね!!!(^^)v)
[PR]
by okmkoji | 2013-05-05 21:36 | 近所の出来事
GWスタート
いよいよ、GWのスタートです。
今年は休日が完全に前後で分断されたので、前半は遠出を控えます。

昨日は近所の公園をお散歩ですませました。
しかし、良い天気でしたね~。
b0033511_0211396.jpg

最近、昔よりも太陽が眩しくなった気がしませんか?
この時期、紫外線が最も強い時期とは言いますが、なんか目が開けにくい!
紫外線を遮る物がどんどん少なくなっているのでしょうか・・・?

b0033511_0334084.jpg

梅がたわわに実っていました。
夕日なのに、眩しいったら・・・

b0033511_0365413.jpg

足元には、シメジのようなきのこが、、、

GW後半戦は、キャンプに出撃の予定です。(安上がり~)
[PR]
by okmkoji | 2007-04-30 00:50 | 近所の出来事
季節外れの・・・
何とがなりました。
b0033511_23193349.jpg

3、4年前に樹脂のケースに入った(蔓籠なしの状態)で苺が成っている状態で購入しました。そのときは、大粒の苺が何粒も採れましたが、次の年も、その次も、今年も春には小さいながら苺を付けてくれています。
延びてくるつるをそのまま植えると何年でも楽しめそうですね。

b0033511_23252320.jpg

かなり小さいですが、さらに小さく切って、分けて試食しました。
すっぱいですが、ちょっと甘みもあって・・・沢山できないかなぁ

(今日は東京日帰り出張で、いつもより早く帰ってこれたので、久しぶりに更新しました。ナンカヘン)
[PR]
by okmkoji | 2006-10-18 23:29 | 近所の出来事
ファーストヒット!!
台風13号はゆっくりと北東に進んでいて九州方面には甚大な被害をもたらしているようです。
気を付けて下さい。

ここ大阪では、朝から風はありますが快晴でした。
こんなことなら、キャンプにいっときゃ良かった!!!
ってことで、近場の淀川河川敷公園でバーベQをすることになりました。

本日のメインは、b0033511_22585325.jpg猪肉!!義父の知人が鉄砲で討って、さばいた逸品です。
御味の方は、さすがに野性味あふれて、顎が鍛えられる歯ごたえですが、噛み切れないようなことは無く、肉のうまみが凝縮していて、噛めば噛むほどに旨みが出てくるお肉です。

b0033511_2371518.jpgおつまみは、Hide君が早朝から下ごしらえしてくれた煮ブタを網焼きに=焼きブタ!!
これまた、じっくりと紅茶で煮込まれたブタがやわらかく、芳ばしさもあいまっていくらでもいただけます。






食後の運動は、やはり釣ですね。昨日の残りのパンはちょっと乾燥が進み、針に付け辛くなっていましたが、それが奏功したのか、、、、娘が竿をあげようとしましたが、ウキがあがってこない!どれどれ、根掛りしたのかと竿を取り上げると、ウキの下から、石が軽く浮き上がってきました。しかも手足を動かしながら・・・・・・!!!!

b0033511_2313927.jpgパンを咥えてパクパクと口を動かしながら大物があがってきました。

b0033511_23255682.jpg
右の下あごにきらりと光る釣り針!娘のファーストヒットは目のクリクリしたなんともかわいらしいカメさんでした。
この後、針をはずしてリリース。逃げ足は速かったです。
[PR]
by okmkoji | 2006-09-17 23:32 | 近所の出来事
台風め!
この連休、楽しみにしていたキャンプをキャンセルにさせ、
代わりのバーベQも取り止めにさせたのは、超大型台風13号!!コノヤロー!!!

キャンプの時に使おうと買った振り出しの渓流竿を近所の川で使ってみました。
朝のうちパラパラと降っていましたが、午後からは日差しも垣間見えるくらいにまで回復し、
娘にせがまれるまま(父もまんざらではないので)自転車で出かけました。
b0033511_222141.jpg

橋の下では、同じく計画を狂わされたのか、若者達が車で乗り込んできてバーベQをやっています。くれぐれも飲酒運転は止めましょうね。
b0033511_22232412.jpg

私、実を申しますと子供の頃に釣をしたことがない?、ルアー暦15年が、すなわち生涯釣暦になるのでした。
今回が浮き釣り2回目、1度目は小学生のときに友達の兄貴についていってほとんど観客状態、しかも釣れなかったなぁ。
今思えば我々が子供だった頃の方が川って汚かった!合成洗剤の垂れ流しで、堰堤やちょっとした落ち込みがあると水面が泡だらけになって風で飛んで行ってましたよね。田んぼの用水路とかでドジョウやザリガニなんかは捕ったけど、釣を趣味にしていた友人はほとんどいなかった。写真ではちょっと汚れていますが、澱んでいる所だけで、他は結構きれいな川です・・。
だもんで、先週は小学生を対象にした川釣り入門なる本を図書館にて借りてきました。(^_^;ゞ
本日の餌は、パンの耳、いきなりミミズとかサシとかには手を出さず、2時間程度で切り上げました。パンを懸命につつくのは小魚ばかりで、浮きはピョコピョコと動くだけ。
もちろん釣果は・・・
b0033511_22313095.jpg

網ですくった、チビちゃんたちでした。
[PR]
by okmkoji | 2006-09-16 22:44 | 近所の出来事
ギル&バス
暑い!バージョン!!

夏休み真っ只中、朝からセミの声がウルサイです。9時を過ぎると子供達に捕まえられて、必要以上にイレギュラーな声をあげるので、ホント性質が悪いです。
このあたりはクマゼミが多いので、暑さによる不快感を一層掻き立てられる感じです。
福岡はアブラゼミ、東京はニイニイゼミが主流?

この尋常ではない暑さ、とても昼間に外出する気にはなりません。
日差しが傾いてから、涼(漁)を求めて川原に遊びに行きました。

日が翳ってもまだまだ十分に暑さは残りますが、川面を吹いてくる風は、一瞬、ひんやりとした空気を運んできてくれます。散歩に来ているワンちゃんたちも、とりあえず川にドボンと入って、身体を冷やしていました。

今日の成果は、
b0033511_23241352.jpg
いつものメダカサイズと異なり、網の中でバタバタと跳ね上がる??
何と、ブルーギルでした!
昨年、生まれて初めてバスをすくい取りましたが、今年はギルです。

b0033511_23272100.jpg
続けて、娘が、ブラックバスをゲット!!
なかなかやるじゃねーか!


b0033511_23335774.jpg
調子に乗って、粘りましたが、暑すぎて1時間ほどで退散しました。
今年はまだ、バス釣いけてませんので、魚の顔を拝めるのはうれしいのですが、こんなにバスやギルが取れるということは・・・この川の将来が不安になってしまいます。
[PR]
by okmkoji | 2006-08-05 23:35 | 近所の出来事
仮面ライダー参上!!
今日、スーパーのエスカレーターを昇っていく仮面ライダーとすれ違いました?!
b0033511_18131540.jpg

店員さんの後を、神妙な顔つきで(分かりませんが)ついていきました。

b0033511_1814381.jpg

ショッカーは2Fに居たようで、名前は知りませんが2名で駆けつけて(エスカレーターは走ってはいけません。)いました。
姿勢はとってもよろしいのですが、、ちょっと間抜けですね。
[PR]
by okmkoji | 2006-07-16 18:18 | 近所の出来事
ミスインターナショナル!
ちょっとお買い物に行ったスーパーのイベントで・・・
b0033511_22352297.jpg

準ミスインターナショナルの方3名を迎えたイベントをやっていました。
皆さん当たり前ですが、背が高~い、顔小さ~い、首長~い、スタイル良~い。
最後に娘と写真を撮ってもらいましたが・・・・・・・・(´ー`;)
ガンバレ娘よ!!
[PR]
by okmkoji | 2006-06-25 22:42 | 近所の出来事
つばめ
ちょっとお出かけした駅の地下道につばめの巣がありました。
b0033511_23594678.jpg

カメラを20cm程度のところまで近づけても動じません。
フラッシュが輝いた瞬間に雛は口を空けて、餌のおねだりを始めました。
つばめは人間をうまく利用して子育てしています。
[PR]
by okmkoji | 2006-06-19 00:06 | 近所の出来事
トンボ、蝶、えび
やっと清々しい週末が訪れました。
先週の屈辱が尾を引いていますので、近所の川に出かけました。(関係ありませんが・・)
b0033511_2231419.jpg

先ずは、イトトンボを捕まえました。
ブルーとグリーンの鮮やかな細い棒が水面近くを沢山浮遊しています。


b0033511_2275169.jpg

モンシロチョウ
飛んでいる蝶を追いかけたので、翅を傷つけてしまいました。ゴメンチャイ


b0033511_22121337.jpg

今回は、エビちゃんがあまり捕れませんでしたが、特大の一尾が網に掛かりました。
いつものヌマエビの体長で3~4倍はあろうかというエビですが、形は相似形でした。
[PR]
by okmkoji | 2006-06-04 22:18 | 近所の出来事


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧