趣味の部屋
カテゴリ
全体
フライ
ルアー
音楽
お絵かき教室
近所の出来事
ちょっと遠くへ
流行事
未分類
以前の記事
小松菜を戴きました!
ちょうど6年振りの投稿になります。

アップできるのか?心配ですが,,,,,(^^ゞ

今年から、野菜作りに挑戦している友人から小松菜を戴きました!

b0033511_2128636.jpg


初めての野菜作りとは思えない立派な小松菜!これは驚き(失礼(^.^))

早速、さっと茹でて鰹節、ゴマ、ポン酢にて食すと

b0033511_21323753.jpg


シャッキ、シャキでたいへんおいしゅうございました!

ありがとうございます。(またよろしくね!!!(^^)v)
[PR]
# by okmkoji | 2013-05-05 21:36 | 近所の出来事
キャンプ不発
折角の五月晴れですが、家でブログを書く羽目に・・・
b0033511_13493568.jpg

この絵の作者が発熱、腹痛、、、、何でもありの症状で楽しみにしていたキャンプに行けず、横になっています。
ちなみに、随分とカラフルな絵になったのは、ちょっと前に観に行ったジミー大西の展覧会に影響されたのだと思います。

熱が下がってきたので、明後日くらいに近所でバーベキューでも・・・・
食欲なさそうだから無理かなぁ
[PR]
# by okmkoji | 2007-05-03 14:00 | お絵かき教室
GWスタート
いよいよ、GWのスタートです。
今年は休日が完全に前後で分断されたので、前半は遠出を控えます。

昨日は近所の公園をお散歩ですませました。
しかし、良い天気でしたね~。
b0033511_0211396.jpg

最近、昔よりも太陽が眩しくなった気がしませんか?
この時期、紫外線が最も強い時期とは言いますが、なんか目が開けにくい!
紫外線を遮る物がどんどん少なくなっているのでしょうか・・・?

b0033511_0334084.jpg

梅がたわわに実っていました。
夕日なのに、眩しいったら・・・

b0033511_0365413.jpg

足元には、シメジのようなきのこが、、、

GW後半戦は、キャンプに出撃の予定です。(安上がり~)
[PR]
# by okmkoji | 2007-04-30 00:50 | 近所の出来事
版画
調子に乗って、もう一作品

エアーキャップやダンボールを切り抜いて貼った版画です。
b0033511_0465292.jpg

なぜグリーンなのかは判りませんが、
踊っているように見えるのは、たぶん独楽を回している自画像だと思います。
[PR]
# by okmkoji | 2007-03-25 00:58 | お絵かき教室
2年生もあと2日となりました。
久し振りに、娘の描いた絵を載せます。

2年生も明日と明後日の終業式を残すのみとなり、すっかりと、ちびまる子ちゃんの口の利き方になってきました。
昨日、学校で描いた絵を持って帰ってきていましたので、気に入ったのをいくつか、
b0033511_23325033.jpg

紫陽花の絵は、梅雨時の雰囲気が出ていて、中々でした。
[PR]
# by okmkoji | 2007-03-21 23:35 | お絵かき教室
既に2月も中旬ですが・・・
博多喧嘩独楽

むかし、お正月といえば、凧揚げ、羽根突き、独楽回し、、、
羽根突きは余りしませんでしたが、凧揚げ、独楽回しは、小学校低学年でかなりやったと記憶があります。
今じゃ、DS、PSP、Wii・・・年中室内かぁ

ちょっと前に、おもちゃの独楽をもらったので(もともとおもちゃですがプラスチック製という意味)、娘とやっていましたが、どうもしっくりこない。なんか迫力に欠ける。
やっぱりむかしやった、あの上から投げて、相手の独楽を叩き割る、独楽回しがやりたい!!

って言うことで、ネットで調べてみたら、ありました。
博多喧嘩独楽
実家の近所だったので、買って送ってもらいました。(ありがとうございました。)
b0033511_0523278.jpg

いやー、30年以上廻したことなかったけど、三つ子の魂って言うか、少し練習したら、
上から投げられずにはいられなくなり、「ビュン!」 勢いよく廻りました。


b0033511_0551931.jpg
娘にも練習させて、喧嘩独楽をやろうと思いましたが、


b0033511_12076.jpg
「当て合いはイヤ!」って即断られました。
誰か、やりませんか?
[PR]
# by okmkoji | 2007-02-11 01:03 | 流行事
マイケルブレッカー
1月13日に白血病のため、逝去。享年57歳。

ショックです。
以前に書いた、STEPSの中心メンバー。
私が最も敬愛するSAX奏者。

一昨年あたりに調子が悪いらしい、っと言う話は何かで読んではいましたが・・・

スモーキン・イン・ザ・ピット
ステップス / コロムビアミュージックエンタテインメント
スコア選択:


一昨日に、久し振りにSTEPSのSMORKIN' IN THE PITを聴いたのは、
何かの啓示なのでしょう。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by okmkoji | 2007-01-16 00:09 | 音楽
表参道の・・
明けましておめでとうございます。

昨年は、随分とこの通り周辺を歩きました。今年も後何ヶ月間かは行ったり来たりしそうです・・・

っというわけで、昨年のきれいだったイルミネーションの写真をアップしておきます。
b0033511_028529.jpg
8年ぶりでしたっけ?クリスマス時期のライトアップが再開された通りは遅い時間でも賑やかです。

b0033511_0342169.jpg
ラルフローレンもシックにデコレーション

b0033511_032328.jpg
昼間はSMAPのショップに長蛇の列が出来ているヒルズでは、

b0033511_040819.jpg
吹き抜けの階段を利用したファッションショーが開かれていました。
よく見ると、両脇に通りにある灯篭と同じ形の2本ラインのスタンドが・・・

b0033511_051272.jpg
SoftBankのカラーバリエーションの多さをアピールするショーでした。
[PR]
# by okmkoji | 2007-01-01 00:58 | ちょっと遠くへ
遠い一尾
昨日から雨が降ったり止んだりの時雨模様。
天気予報では、降水確率10~20%。
待望の「一尾」のために、ついに管理釣り場へGO!!

b0033511_22232536.jpg
急に寒くなったので、人は少なめです。
ルアーフライ専用区間は餌釣り禁止なので、スピニングリールにスプーンを結んで投げ方から練習。何とか飛ぶようになったのですが、、、やっぱり難しいですね。


周りの上級者の方々も、小さな女の子が釣っているので場所を譲ってくれたり、投げ方を教えてくれたり、お世話になりました。

途中、一旦、ヒットしたものの、取り込みのときにランディングネットに気を取られてばらしてしまったのが悔やまれます。私が、強引に抜き上げておけば良かった・・・・

今回は、バーベQの用意もして、釣れたら直ぐに調理するつもりで炭火も起こしていましたので、早く釣って食べさせてあげようと、フライを結んでましたが、「おとーさん!イトからまった!」「引っかかった!」「リールが落ちた」とやっぱり落ち着いては無理でした。

一応、ビーズヘッドのニンフで釣った一尾をホイル焼きにして、後は焼きおにぎり、焼餅、焼き芋、と魚以外を嫁さんがせっせと焼いておりました。

b0033511_22525146.jpg
今回、お家に持って帰えれたのは、たったの5尾。

b0033511_22534660.jpg
今日一番の大物(尺無いんですが)、アーモンドを入れてバタームニエル。


b0033511_2255172.jpg
もう一尾は、野菜を入れて田楽味噌をたらしてチャンチャン焼き。
久し振りのニジマスは新鮮でふっくらやわらか美味しかった!!


b0033511_2248525.jpg
オマケ
指導員のお兄さんがヒットさせた鱒を巻き上げて、はい「ポーズ!」パシャ!!
来週の「週刊ルアーニュースに載るかも?」って。。。
完全やらせジャン

[PR]
# by okmkoji | 2006-11-12 23:04 | ルアー
ありゃ?!!
ネコがいません!
何処に行ったの~。→→→
[PR]
# by okmkoji | 2006-11-10 00:05
月と・・・
凝ってます、一匹釣らせるまではこの状態が続きそう・・・
b0033511_0114781.jpg

周りのお兄ちゃんたちも暗くなって家路に付いたのに、粘ります。
[PR]
# by okmkoji | 2006-11-05 00:20 | 流行事
久し振りの音楽ネタ
Lenny Kravitz
b0033511_1192426.jpg

先日、琵琶湖に向かうHide君の車の中で、聴いて、良かったので借りてきました。

90年後半、良く流れていたので聞き覚えのある楽曲がずらっと並んで、
1曲目のARE YOU GONNA GO MY WAYから
ノリノリのええ感じです。ジミヘンドリックスのようなギターサウンド!カッチョイイです。
5曲目のIT'S AIN'T OVER 'TIL IT'S OVERは
完全にモータウン。シュープリームスのカバーとおもっていました。(オリジナルだったのねHideくん)
十数年前に良く流れていたのが、既にスタンダード曲だと勝手に思っちゃったようです。

いやー、最近こんな感じの、ストレートなファンクロック(?)を聴くと疲れが取れるっちゅーか癒されます。(オカシイかな) 
[PR]
# by okmkoji | 2006-11-04 01:48 | 音楽
2006年開幕・最終戦!
今年のルアーシーズンがたったの1日、いや半日、実質4時間程度で終わってしまいました。

最初で最後になることは必至だったので、日の出時刻の6時7分には現地到着を、っとHide君に4時50分に迎えに来てもらい、まだ真っ暗な名神を琵琶湖に向けてGO!
食料調達し現地(天神川河口)に6時10分前にたどり着いたときには既にshin5kgさんも到着していました。皆さん06年の開幕・最終戦を覚悟して、気合十分。
10月に入って晴天が続き、昨年・一昨年と続いた悪夢の再現はないと確信してのエントリー
水温は確かにまだ暖かいですが、曇天で風はちょっと冷たい状況でした。
雨が少なく、水が澱んで、まだ生え残っているウィードにはとろろのような珪藻がこんもりと取り付いていて、スピナーベイト、ミノー、ワームなんにでもくっついてきて鬱陶しいのなんのって・・・
ボートはかなり沖のほうへ陣取っていましたが、あんまり釣れている気配は無し。
あたりも全く無く1時間以上たった中、4インチミートヘッドをコツコツっと食ってきたのは15cmのベビーバス(こいつが今年の最初で最後??!)でした。
Hideくんは30cmをしっかりゲット、40cmupを痛恨のばらし。と悪条件の中好調でした。

場所を湖東に移動して、再挑戦。
フォールターンオーバーなのか、若干の濁りを憂いつつ、スピナベ、サスペンドシャッドを広範囲にキャストしまくっているうち、スピナベにあたりが・・・!!、あせって、バックラッシュ・・・トホホ、、一年のブランクはでかいなぁ。。。
shin5kgさんはそんな私を尻目にスピナベでGET!!

結局、巻物系からワームに変更して、今年のまともな一尾目は、
b0033511_012352.jpg

12時までに後3尾を追加して、風が強くなりビール休憩。

b0033511_052657.jpg

結局、白く波頭が立つほどの風が収まらず、2時間ほどの間、快晴の青空の下、蜘蛛がバッタを捕まえて、ぐるぐる巻きにしていく様子を3人で観察して、ジエンド。
写真じゃ穏やかに見えますが・・おじさんフローターには大障壁なのです

b0033511_0123275.jpg

不完全燃焼の開幕・最終戦となってしまいました。(1年前、2年前よりましですが)
[PR]
# by okmkoji | 2006-10-22 00:21 | ルアー
季節外れの・・・
何とがなりました。
b0033511_23193349.jpg

3、4年前に樹脂のケースに入った(蔓籠なしの状態)で苺が成っている状態で購入しました。そのときは、大粒の苺が何粒も採れましたが、次の年も、その次も、今年も春には小さいながら苺を付けてくれています。
延びてくるつるをそのまま植えると何年でも楽しめそうですね。

b0033511_23252320.jpg

かなり小さいですが、さらに小さく切って、分けて試食しました。
すっぱいですが、ちょっと甘みもあって・・・沢山できないかなぁ

(今日は東京日帰り出張で、いつもより早く帰ってこれたので、久しぶりに更新しました。ナンカヘン)
[PR]
# by okmkoji | 2006-10-18 23:29 | 近所の出来事
ファーストヒット!!
台風13号はゆっくりと北東に進んでいて九州方面には甚大な被害をもたらしているようです。
気を付けて下さい。

ここ大阪では、朝から風はありますが快晴でした。
こんなことなら、キャンプにいっときゃ良かった!!!
ってことで、近場の淀川河川敷公園でバーベQをすることになりました。

本日のメインは、b0033511_22585325.jpg猪肉!!義父の知人が鉄砲で討って、さばいた逸品です。
御味の方は、さすがに野性味あふれて、顎が鍛えられる歯ごたえですが、噛み切れないようなことは無く、肉のうまみが凝縮していて、噛めば噛むほどに旨みが出てくるお肉です。

b0033511_2371518.jpgおつまみは、Hide君が早朝から下ごしらえしてくれた煮ブタを網焼きに=焼きブタ!!
これまた、じっくりと紅茶で煮込まれたブタがやわらかく、芳ばしさもあいまっていくらでもいただけます。






食後の運動は、やはり釣ですね。昨日の残りのパンはちょっと乾燥が進み、針に付け辛くなっていましたが、それが奏功したのか、、、、娘が竿をあげようとしましたが、ウキがあがってこない!どれどれ、根掛りしたのかと竿を取り上げると、ウキの下から、石が軽く浮き上がってきました。しかも手足を動かしながら・・・・・・!!!!

b0033511_2313927.jpgパンを咥えてパクパクと口を動かしながら大物があがってきました。

b0033511_23255682.jpg
右の下あごにきらりと光る釣り針!娘のファーストヒットは目のクリクリしたなんともかわいらしいカメさんでした。
この後、針をはずしてリリース。逃げ足は速かったです。
[PR]
# by okmkoji | 2006-09-17 23:32 | 近所の出来事


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
名前はまだ無い
メダカ日記
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ちびまる子
from ちびまる子
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
釣り入門
from 釣具販売ナビ: 人気の釣具販..
balilla fasc..
from balilla fascis..
parco acqued..
from parco acquedot..
can flay can..
from can flay canzo..
秋の琵琶湖
from カエル日記 (Blog of..
cento fe
from cento fe
area parcheg..
from area parcheggi..
ammortizzato..
from ammortizzatore..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧