人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の部屋
カテゴリ
以前の記事
プログレ
プログレッシブロック

高校の頃は、一時、プログレに嵌ってました。

YES
プログレ_b0033511_23503139.jpg

 こわれもの
 ラウンドアバウト!!
 無益の5% も好き!

プログレ_b0033511_2351398.jpg

 危機

 LPに3曲しか入っていないロックなんて!
最初の衝撃は、ここかな?!
イントロは小鳥のさえずり、徐々に大きくなって、ハウのギター、クリスの強烈ベース・・・
解説してもしょうがないけど、一曲は2分~3分って言うジョーシキが私の頭にあったので。
ジョンアンダーソンの声が深い、あれは楽器か?

 イエスソングスでライブ演奏しているけど、こんなんライブでほんまにやったんかいな?
って思ってました。10数年前のABWH(アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウ)
来日のとき厚生年金大ホールで見ました。
 「やってた」
大阪城ホールでも(新旧イエス対決?)「UNION」 見ました。
どっちが?ってことになると、
ABWHやね。 「ロンリーハート」はかっこいいけど・・・。

ロジャーディーンのジャケットもかっこよかった。
このジャケットだけでも手に入れる価値あったと思うなぁ。
結局、数年前にCDでまた買ったけど、YESのジャケットだけはLPサイズ!
なんか聴いても、音まで縮小されたみたいな感覚が・・・
っん!最近、大音量で聴いてないもんね。
by okmkoji | 2004-10-02 00:27 | 音楽
<< UK やはりビートルズ >>